ここから本文です

パスポートの残存期間6ヶ月ほどで更新をしたのですが今使っているパスポートって今...

aaa********さん

2019/10/1613:33:36

パスポートの残存期間6ヶ月ほどで更新をしたのですが今使っているパスポートって今度取りに行くときに新しいパスポートと一緒に返ってきますか?

閲覧数:
46
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/10/1613:35:50

返してもらえますよ。

使い終わった通帳みたいに、表紙に小さな穴があけられて、ICの所は少し大きめに穴があけられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

2019/10/1921:43:28

ん?
パスポートの申請はしたのですか?
更新した、と書いてあるのでしたのかと思いますが。
二重発行が出来ないために、有効なパスポートを持ったままで申請することはできないです。
新しいものを申請する前に残存期間切り捨ての上無効処理をして新規申請になります。
無効処理をしたパスポートはICを破壊され、VOIDのパンチを入れて戻してくれますよ。
この時点で所有権はご質問者さんに移ります。
ので、新しいパスポートを申請したときには無効処理をしたパスポートだったものが既に手元にあるはずですが...
以前切替申請したときは上記の通りでしたが、数年前なので少し手順が変わっているかもしれませんが。

mom********さん

2019/10/1614:33:19

古い方は欲しければ、穴を開けられて返してもらえますよ。

残り6カ月は切り捨てられて失効しますけど。

bur********さん

2019/10/1613:45:39

旧パスポートは使えないように処置して返してくれます。

パスポートは更新じゃなく「申請」と言います。
パスポート番号が変わるからです。

toy********さん

2019/10/1613:35:26

返してくれと言えば、無効処理をして返してくれます。

今は言わなくても返してもらえるかも。