ここから本文です

***ドラえもんの自由帳スペシャル(❁´◡`❁)****** 皆さんこんにちは‼毎...

ドラえもんさん

2019/10/1616:15:24

***ドラえもんの自由帳スペシャル(❁´◡`❁)******

皆さんこんにちは‼毎週1回に自由帳‼(水曜日に必ずやってるよ♪)
<いずれ使うとみんなにキャーキャー言われるドラえもんの裏技>

土曜日の台風皆さんは無事でしょうか?
もしもあなたの所で台風が来た時、必要なものは何ですか?
今週はそんな台風が来た時に備えておきたい裏技をご紹介します!
ていうことで今週のテーマは「台風がきたら、知っておきたい‼裏技方法」です。
みなさん、メモのご準備を( ..)φメモメモ

<台風に備えておきたいこと>
1⃣食べ物
⒈炊飯器なしで米を炊く方法
米は洗わなくて良く、水は米がヒタヒタより少しだけ多目にする。ジプロックやコンビニ袋にいれて口を縛り、沸騰した大鍋の湯に15分つける。米の水分が無くなった頃が目安。大鍋湯は海水等でも可能。
⒉濁った水からかろうじて飲める水を作る方法
タバコ・お菓子を包装しているセロファンでろ過できます。
セロファンは水を通しやすく他のものを通しにくい性質を持っています。

2⃣避難の時使える道具
⒈火事場泥棒には上下迷彩服などまぎらわしい恰好をした人がいるらしい。
自衛隊員の人に聞いた情報として、災害派遣の自衛隊は団体行動が鉄則なので単独でいる上下迷彩服は疑ってよいという。またカッパを支給されているので傘さしてる自衛隊も疑うべき存在とのこと。
⒉病気がちな人が避難所にいるときに使える裏技。
持参した薬がなくなりそうなとき、薬の殻を捨てずに持っていること。
医療関係の方々が来たときに情報として役立つ。
⒊地震・台風・嵐などで住宅に被害が出た場合は写真を撮っておくと罹災証明書を即日発行できる。保険金、見舞金の請求や所得税の確定申告をする際に必要
4⃣避難で留守にするときの防犯対策
避難時は家を空けることになり、防犯対策も必要です。
貴重品は持つようにしましょう。

ここが大事!
油性ペンはライト代わりにできます。
ペン先に火をつけるとしばらく燃えるので、明かりが無いとき便利。

5⃣避難時に使える裏ワザネタツイート

・傘はさすな
・hPaが920台になったら細心の注意を
・傘はさすな
・食料等を買い込み、基本家から出ない(警報指示には従って
・傘はさすな
・車は開閉時にドア持ってかれるので玄人以外は触らないように
・傘はさすな
・インスタ映え狙うのは命がけと思え

小さな子供複数人いるママやパパたち!
「もし、万が一のことがあって一人で子供たくさん連れて避難しなきゃいけない時は…

まず子供の腕にサインペンで名前と連絡先を書くのです!
何もなしではぐれたら見つけられません。
防災講座で習いました。」

6⃣避難時に気を付けたいことツイート
「避難所で夜を過ごされる女性に伝えて欲しいです。
近くにいる女性と身を寄せあって寝て下さい。
こんな災害時に堂々と避難所で女性を襲う男性がいました。これは東日本大震災でも熊本地震でもありました。
公衆トイレも気をつけてください。
どうか、1人では過ごさないで欲しい。お願いします。」

防災関連本は1番下の写真です。

皆さん、ぜひ備えてみてくださいね!
以上!いずれ使うとみんなにキャーキャー言われるドラえもんの裏技でしたー

*****今週の一言!*******
寒さに負けず、頑張ろう‼
******************


ではまた来週―

(防災関連本の写真です☟)

ドラえもん,セロファン,裏技,避難所,上下迷彩服,ビタミンC,濾過

閲覧数:
46
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1705:35:08

ありがとうドラえもんさん(^O^)
とってもためになったよ♪

質問した人からのコメント

2019/10/23 07:21:54

カー坊(^O^)さん、裏技がためになってよかったです。

優しいカー坊(^O^)さんにベストアンサーだよ♪♪♪

「台風 必要なもの」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2019/10/1821:48:23

喜大安人さん

2019/10/1810:38:05

喜大安人と申します。初めまして⭐️

国家先導の『安全便利』に重大な疑義を感受して止まない、
小さなコミュニティ村の住人です。寄らせて頂きました。

緊急時のまさに知恵袋ですね。素晴らしい❣️
丁寧にご教授くださって皆さん大助かりです。
ありがとうございます❣️

台風はホント恐いですよね。九州人ですが中心気圧970hPaでもビビります。
油性ペンは大変有効だ!子供に限らず愈々の時IDタグ代わりに自分の腕に書きたいと思います。

誠に勝手で稚拙ではありますが追加・補足いたしますm(_ _)m

⚜️日頃の備蓄:高カロリーで無期限の砂糖の他、油・酢類(酢酸やクエン酸)・塩・可能ならビタミンC等。災害の時こそ熱量で生き抜きます。

⚜️停電に備え:水を入れたペットボトルを冷凍待機。停電時は冷蔵室に移動し復電までの時間を稼ぎ、足の早い食材から消費します。断水時の飲料にも。

⚜️停電に備え:凡そ近隣店舗も停電なので国に生きる選択肢をスマートにレス化される前に、ある程度の現金(500円硬貨等が携行的で強靭且つ耐腐食性)での蓄え。

⚜️自宅待機時:ライト・できればラジオ・ホイッスル・ルームシューズてか長靴・軍手ゴム手・ヘルメットを枕元・寝元に。メット無ければ頭サイズのお鍋に顎紐付け昭和の知恵袋する。

⚜️烈風唸る時:様子見でドア・窓開けない。瞬時に気体流入で屋内気圧上昇し最悪屋根が吹き飛びます。

⚜️泥濁水浄化:原水の状態に依りますが小さな浄水場を手作りしましょう。
⏺️空ペットボトルを3本以上用意し本体中上程で2つに切り分けキャップに小さな穴を複数開けた上部を逆さまにし下部に挿し立て装置とします。
⏺️濾過材料としては、コーヒーフィルター・マスク・ガーゼ・ティッシュ・キッチンペーパー・ハンカチ・洗濯済みの衣類・タオル等から3種類程選択しペット上部に各々敷き詰めセット。
⏺️先ず原水を目の粗い装置から注ぎ入れ、抽出した中水を次の細目装置へ移し極細装置まで濾過。放置しながら順繰りに生成、1人当りの必要飲料約2~3L/日を量産します。
⏺️最後は可能な限り煮沸。濾過材が汚れたら都度交換します。雨水歓迎。入手可能なら炭ゾーンと、おっしゃる通りセロハンゾーンが有れば尚良しです。チト時間が掛かるけど…(^_^;)ゞ

⚜️調理不能時:乾麺・パスタは水に浸しできれば通電の冷蔵庫で放置。次の食事までにはふやける。パスタはゴムっぽいけど止む無し(><。)

これからも皆さんの役立つ情報を発信し活躍されてください⭐️
陰ながら応援します❣️元気でね~⭐️感謝。

❤️。(╹◡╹)。❤️。(╹◡╹)。❤️。(╹◡╹)。❤️

SAITAMAさん

2019/10/1622:06:57

ありがとうございます♬

ねぎさん

2019/10/1621:15:10

ありがとうございます。

2019/10/1618:37:09

ありがとうございます