ここから本文です

25×70の双眼鏡で遠方の飛んでる鳥を見ると、一匹が二匹に見えます。片目を閉じれば...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1616:59:38

25×70の双眼鏡で遠方の飛んでる鳥を見ると、一匹が二匹に見えます。片目を閉じれば一匹になります。

この場合、双眼鏡の光軸ズレなんでしょうか?私の乱視なんでしょうか?

補足ちなみに、縦にズレて見えます。落下させたことはあります。

閲覧数:
58
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/10/1719:46:21

はじめに乱視か否かを確認します。
素人でも調べる簡単な方法ですが

①遠くの鉄塔や高層ビルを見ながら、掌で片方づつ、交互に見比べて下さい。
上下にづれたり、 鉄塔や高層ビルの垂線が左右で異なる傾きに見える。

②月を見ると、ダブった様に、月が幾つも見える。

③恒星の一等星(オリオン座の左上ベテルギウスや同じく右下リゲルなど)を両眼で見て点に見えない。

その上で、左右の裸眼視力が、極端に違う。

以上のすべてには該当すれば乱視の可能性大ですから、眼科を受診して下さい。

また一つでも該当したら、やはり眼科の受診をお勧めします。


次に双眼鏡の光軸確認ですが、対物レンズを太陽に向けて下さい。
※言うまでもありませんが、接眼レンズを覗くと失明したり視力の極端な低下を招き弱視となる可能性があります。

太陽黒点の観測で使用する太陽投影板はご存知でしょうか?
それと同様に、対物レンズを向けた双眼鏡の接眼レンズから10センチ程離れた位置にA4サイズほどの厚紙や板に明るい円が写れば、光軸に狂いはありません。
この際、太陽の像は焦点は合っていないので黒点は見えなくて問題ありません。
もし光軸が一致していなければ、接眼レンズから離れた位置に写る太陽の光は、左右が別々のチグハクチグハクな写り方になります。

貼付画像は、天体望遠鏡に装着された太陽投影板です。

はじめに乱視か否かを確認します。
素人でも調べる簡単な方法ですが...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sn_********さん

2019/10/2118:07:46

人間の目の「乱視」は、光学機器で言えば「非点収差」です。
目の中にある水晶体(レンズ)の焦点が縦の断面と横の断面で合っておらず、網膜上の1点に結像しないことが原因です。(キッチリ水平・垂直になっているとは限りません)
乱視の場合、裸眼で、片眼で見ても、輪郭が二重に見えたりします。
該当するのであれば、眼鏡やコンタクトレンズで矯正、または眼科を受診してください。

双眼鏡で左右でズレが生じているなら、光軸ズレと考えられます。
自分で調整できる双眼鏡なら、調整してください。
ユーザーが自分で調整できないなら、メーカーへ調整を依頼してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/10/1622:41:15

眼幅を調節しても同様なら左右の視軸がずれています。
最初からか、落下などでずれたかは不明ですが・・・

その仕様なら5万程度以上の双眼鏡でない場合、粗悪品でしょう。

2019/10/1618:56:54

25倍なんて倍率の双眼鏡は、ほぼ間違いなく粗悪品です。
光軸ズレというか、精度が低いのでしょう。

oot********さん

2019/10/1617:55:43

視軸ずれですね。
そのまま使うと眼精疲労、頭痛、吐き気などの原因になるので、使用を中止して修理に出してください。
(なお、廉価モデルの場合、本体価格より修理費用が高くなる場合があります。)

tac********さん

2019/10/1617:28:04

双眼鏡の左右のレンズの間隔が貴方の目の間隔と一致していないのだと思います。
双眼鏡なら間隔を調節できるはずですが?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる