ここから本文です

麻雀でリーチをしたら「リーチ」と声を出さないといけないの でしょうか?

aif********さん

2019/10/1620:06:04

麻雀でリーチをしたら「リーチ」と声を出さないといけないの
でしょうか?

閲覧数:
78
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1621:04:56

しない人もいますよ

こちらとしては
何なの?コイツ
って思いますがね

しかしロン位は言うのでしょう?
それしないと
流石に当たられた人は怒るんじゃないかな?
HAHA

ポンもチーも言わずいきなり晒す人もいますね
ルールで決められた最低限の事も出来んのか?
って思いますよ
HAHA

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

考え中さん

2019/10/1709:48:27

声に出さないで威嚇できる方法を見つけてない

kaj********さん

2019/10/1621:59:56

どちらでも、咎められることはないです

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/10/1621:32:09

もちろんです!病気などで、しゃべる事が出来ないなど以外なら仕方ないですが、一般的なルールでは、必ず「リーチ」と宣言して、牌を横に曲げて河に捨てないと、成立しません!なぜなら、リーチなら鳴かないとか、アガっておくとか、この牌を切ってないなどの場合トラブルになるので、しっかり発声するのが当たり前ですね!厳しい場所ならアガリ放棄もありますね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

編集あり2019/10/1621:34:44

スタンダードなルールでは、リーチをしたら、でなく、する時に「リーチ」と発声します。マナーでなくルールです。

reb********さん

2019/10/1620:39:57

リーチの発声

牌を曲げて打牌

1000点棒をだす

横にして1000点出せばいいとかありえません
リーチ・ツモ・ロン・ポン・チー・カン
全て発声しないとダメです
卓が言うからいいとかもありません

仲間内なら好きに打てばいいですよ