ここから本文です

不安障害 パニック障害 再発、旅行 2日後に旅行に行きます。 兄弟と親と4世...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1620:33:08

不安障害 パニック障害 再発、旅行


2日後に旅行に行きます。
兄弟と親と4世帯の旅行で 半年前に私が言い出して予約しました。

皆で旅行に行くのは初めてで、
親も高齢で体調がよくな

い事もあり、
これが最後の家族旅行かもしれないから
行きたいねと皆で言ってて
やっと実現できそうです。

場所は車で3時間半の温泉地です。

ですが、
3週間前に胃腸風邪で すごく辛く、不安な気持ちになってから
不安障害が再発した模様です。

私は30代半ばですが
10年前に一度 電車でのパニック障害をおこし、
通勤1時間の職場でしたが
電車に乗れなくなり、仕事もままならなくなり
結局は仕事をやめ 数ヶ月療養し
自転車で通える所に転職しました。

それから乗り物は苦手で
数年は避けて生活し、日常生活を送れるようになりました。

電車も各駅なら乗れるようになりました。
(日常生活は自転車なのでほとんど乗りませんが)

車も自分が運転すれば平気でした。


でも、3週間前から再発した不安障害は
電車というくくりではなく、
またしんどくなったらどうしよう、
怖い病気だったらどうしようという不安から

ふとした瞬間にめまい 吐き気 腹痛、手足のしびれ等々、
様々な症状が本当に辛いです。

暗いニュースを見ても聞いてもダメで
不安障害が出てしまいます。


2日後の旅行が心配でなりません。
せっかく半年前から計画し、
全員が休みを取れるなんてすごいことだし、
親の体調も良いうちに行きたいし、


でも、雨だし
車で発作がおきたら、
温泉でおきたら、、、

元は温泉銭湯大好きです。
でも2週間前に銭湯で発作がおき、大変でした。
それから自宅のお風呂も浸かると不安になり、入れなくなり、
だんだんシャワーも辛くなり
吐き気やめまいと戦いながらしゃを浴びてます。


仕事にも支障がでてきてしまい、

内科や他の科も検査もしましたが
やはり異常はなく、不安障害と自律神経失調症とのこと、

安定剤は毎日飲むなと言われ
依存が怖くて 飲むのも怖くなり

せっかく仕事も旅行も本当にやりたいことなのに。

何も気にせずに過ごせた日々に早く戻りたい。

せめて、とにかく、
旅行を無事に終わらせたい(楽しみたい)のですが
三時間半の運転(しかも雨)が怖い。

温泉が怖い。

皆のことを考えるとキャンセルなんでできない。

仕事の休みも皆自由にとれないのに、延期なんてできない。

本当に辛いです。

閲覧数:
45
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2019/10/1623:02:23

そういう方には桂枝加竜骨牡蛎湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)
をおススメしています。
抗不安薬の漢方薬版です。

効き目がマイルドなので、いよいよパニック発作になった時
とかには抗不安薬でないと効きませんが、穏やかに緊張・不安・
動悸を和らげてくれる作用があり、何より良いのは依存と離脱症状
が無いのでいつでもやめられること、副作用が少ないので気楽に
毎日飲んで常用できること、です。胃の弱い人にも胃を痛める
作用はないので良いです。

これを飲んでおいて少し気持ちを落ち着けて、
抗不安薬の方はいざという時のお守り...
ていう使い方がよいと思います。

私もすぐに不安になりやすく、ちょっとしたことですぐ
動悸やめまいや吐き気でパニック発作気味になるので、
不安は常にあって、そのような体質でも負担を感じなくて
マイルドに気持ちを落ち着けてくれるので、もし嫌で
なければおススメなのです。

安定剤と違って毎日飲んで平気なのでそれも
なんとなく気持ちが落ち着くと思います。
旅行無事行けるといいですね...。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/19 19:00:44

漢方飲んでみます。

旅行は行きました。
胃腸に違和感があったので
朝から白湯やスープ等だけにしてましたが
夕方に下痢とめまいでダウン。
薬を飲んで休み、
夜中の談笑には少し参加出来るまで回復しました。

食事や温泉は楽しめませんでしたが、
夜に全員で談笑出来たのが 一番良い思い出になり
行って良かったです。

暫くは休んで療養します。
いつかまた皆で旅行に行くために。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

オーラさん

2019/10/1820:28:11

私も20年近くパニック障害と闘っていますが、毎日薬を飲んでもなかなか治らず、依存性で薬漬けの状態です。

パニック障害は脳内に扁桃体という複雑な神経細胞がありますが、その場所が過敏になり起こる病気です→恐怖のネットワークと言われています。

ken********さん

2019/10/1814:49:36

発作なってもいいんじゃないの?
大変っていうけど
実際は死ぬわけでもないし
あなたの頭が混乱するだけで
それも10分したらおさまるし
たいしたことじゃないし。
病気じゃないのに勝手に病気をつくりだしてるのはあなた自身だし

発作が起きたらどうしよう?
から
発作くるならこい!って気持ちを切り替えたらあなたの病気は治ります。

それだけ。自分で病気をつくってる

2019/10/1809:05:10

無理せずに留守番でも良いのでは?
もう出発しちゃってるかな・・・?