ここから本文です

近々住宅ローンの本審査申し込みをするものです。 現在の住まいには私たち家族、...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1623:12:01

近々住宅ローンの本審査申し込みをするものです。
現在の住まいには私たち家族、娘婿家族、2世帯で暮らしています。
世帯は別になっています。

金融機関より、仮審査の段階で、マイカーローン(2台分)の額が大きいのでそちらを完済する事を条件に 留保 という形になっていると言われました。
本申し込みに、完済する借入について資金源を申告する必要があるのですが、今回そちらを娘婿から現金で贈与をうける形になっています。

住宅取得のための贈与に当たりますか?それとも一般的な贈与税を払うことになるのでしょうか。

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

森のくまさん

2019/10/1707:08:56

>住宅取得のための贈与に当たりますか?

「住宅取得資金の非課税」
は贈与を受けた資金を直接住宅購入資金に使わないとダメ。

それ以前に「住宅取得資金の非課税」は
「直系尊属から」と言う条件が有ります。

「直系尊属から」=(曾祖父、祖父母、親)→(子、孫、ひ孫)

に限られます、逆はダメ。

且つ、「娘婿」は直系じゃない。

直系=血縁が有る

2重、3重にダメ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/17 07:59:36

よく理解できました。ありがとうございました。

「マイカーローン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fhz********さん

2019/10/1701:38:55

マイカーローンの肩代わりの贈与なのですから、住宅取得のための贈与に当たりません。
直系尊属からの贈与ではないので、相続時精算課税は適用できないので、一般的な贈与税を払うことになります。