ここから本文です

楽天ふるさと納税災害支援について質問です

アバター

ID非公開さん

2019/10/1623:54:25

楽天ふるさと納税災害支援について質問です

どこのサイトで申し込んでも、代理自治体がある場合はそちらに送られるのでしょうか?
サイトによっては明記されているところもあるのですが、楽天はその点の明記がありませんがどうなんでしょうか?
ポイントは魅力ですが、代理自治体があるところに送りたいと思うので、どなたか教えてください。
よろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hpx********さん

編集あり2019/10/1711:52:56

楽天ふるさと納税の災害関連の寄付受付に代理自治体の記載がないのは、被災自治体が直接寄付を募っているからです。

これは、楽天のシステムか単に代理自治体が手を挙げていないのかは分かりません。
各自治体での、一般ショップの会社概要に相当する自治体概要を見ると、全て被災自治体の担当部署になっています。つまり、被災自治体自体が受付け窓口になって、直接寄付を受付けている事になります。

よって、楽天以外のサイトで代理自治体の名前があっても、楽天市場で寄付すると被災自治体に直接寄付する形になります。

被災自治体に事務負担を掛けたくないと言う質問者様のお気持ちは十分に理解出来ます。その広い大きな支援のお気持ちを活かして、寄付の際には楽天以外のサイトでされてはいかがかと思います。
(私が言える立場には到底ありません。失礼いたしました。)

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/17 12:02:00

回答ありがとうございました。
やっぱりそうなのですね。
さっそく他のサイトで手続きしたいと思います。
教えていただき助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる