ここから本文です

育休の申請について。 ある会社でパート(社会保険は夫の扶養内)で一年半働いて...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1704:44:36

育休の申請について。
ある会社でパート(社会保険は夫の扶養内)で一年半働いており、現在妊娠中です。
雇用保険は途中から加入したため加入期間は一年未満になります。
この場合、育児休業

はとれますか?
雇用保険の加入期間が短い為、育休がとれた場合の育児休業給付金はもらえないのですが、育児休業給付金のあるなしに関わらず、産後一年程での復帰を見込んで会社との雇用契約を終了していなければ育児休業扱いになりますか?(それは会社の判断次第?)
育児休業の申請というのは会社と私との間だけで手続きするものでしょうか。
会社のほうからハローワークに申請が必要だったり、雇用保険の加入期間が関わってきたりしますか?
また、産前6週間よりも前から産休に入る場合は育休にはならないものでしょうか。

補足育児休業の申請→会社と従業員間でするもの
育児休業給付金の申請→私と会社とハローワークとでするもの
という考えで良いですか?
育児休業扱いなのかにこだわる理由は育休中なら保育園に預けられるからです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta_********さん

2019/10/2314:53:30

育児休暇は取れます。
下記の条件はクリアしていますか?

●お子さんの1歳の誕生日以降も引き続き雇用されることが見込まれる
●週の所定労働日数が2日以下ではない
●日雇いではない

なのでご質問にもある「雇用契約を終了していなければ」育休できます。
パートの契約がどのようなものなのかわかりかねますが、
会社はたとえバイトであっても
労働者の妊娠、出産を理由に解雇といった不利益な処分をすることはできません。

育児休暇の申請は、自分と会社で行い、会社が保険組合といろいろやってくれます。

さいごの産前6週より前からの産休は育休になりません。産休は産後休暇と違い、取るのは義務ではないので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる