ここから本文です

妊娠中の29歳です。妊娠4ヶ月です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1707:20:17

妊娠中の29歳です。妊娠4ヶ月です。

旦那37歳会社員

結婚して5年になる旦那と妊活ではないにしても
避妊だけ辞めてみてそんなすぐは出来ないだろうからちょっとずつ親になる準備でもしよー!と話して
その翌月・・・出来ちゃいました。
こればっかりは運でしょうが
周りから聞いてた話だと1年以上かかったり3年以上かかった人もいたので
私も1年くらいかなぁとおもってその間に気持ちも心構えもできるだろう!っておもってたんです。
あまりにも早すぎて母親になる覚悟が出来てません。後悔してます。

旦那ともっと二人で楽しむ時間欲しかった・・・
仕事もまだ辞めたくない・・・
来年の結婚記念日は海外行きたかったのに・・・
などめちゃくちゃ子供ができて後悔してます。

旦那は妊娠わかった日から毎日お腹に話しかけて、
早く会いたいなぁと涙ぐみ
もはや立派な親バカ。病院の親教室や民間の子育て講座など予約して受講しまくってます。もうお風呂の入れ方、抱っこ紐の付け方とかの練習してベビザラスを隅々までみたりしてます。

そんな夫を見ると、
自分はこんなに不安な気持ちしかないのに
ものすごいプレッシャー感じてます。
今この後悔する気持ちで産んで
子供を可愛くないって思うんじゃないか
産まなきゃよかったって思って虐待しちゃうんじゃないか
子は宝なんてみじんも思わない気がしてなりません。
産んで愛せなかったらお腹に戻すなんて事も出来ませんし、産んで愛せなかったらと思うと本当に怖くて仕方ありません。

例えば、産んで順風満帆だとしても旦那や私が病気になったりしたら子供はどうする
保険はあるにしても・・・全てをカバーしてくれるわけじゃないから不安で仕方ありません。
最悪、最悪シングルマザーになってしまったら
育てる自信がありません。
産まなきゃよかったって絶対に思っちゃいます。

旦那に不安を話しましたが
大丈夫大丈夫!可愛くないわけないー!
なるようになるさぁ〜
とものすごい頭お花畑でこっちの不安を本気にしてくれず、下ろしたいってすら思っちゃってます。
完全にブルーです。

稀なケースなんでしょうが、
私の幼馴染が中2から交際していた彼氏と20歳で結婚しました。デキ婚ではありません。
幼馴染は子供が苦手でした。
旦那さんとはめちゃくちゃラブラブで結婚から3年経っても付き合いたてのようにラブラブな夫婦でした。こんなに愛してる人の子供なら絶対愛せる!と思って子供を作り1年後妊娠して出産しました。
子供は可愛くてもやはり苦手な気持ちが消えなくてどうしても愛せなくて子供がいるのが苦痛で苦痛で
子供が1歳4ヶ月の時、夫婦別居し旦那が子供と住んでいます。
あんなにラブラブだった夫婦が子供ができた事で別居。しかも幼馴染は子供が生まれても苦痛を感じて愛情がそこまで湧かなかったとのこと。生まれた瞬間もあんなに痛い思いした割にそこまで可愛くないなぁって感動しなくて、新生児室を見てもみんな同じ様な顔してドッペルゲンガーかっ!って笑ってたそうです。
今も別居中。月に1回程度しか旦那と子供には会っていなくて、でも旦那を好きだから離婚はしない。子供さえいなければよかったのに。子供さえいなければ今でも旦那と楽しく暮らして過ごせたのに。という話をごく身近で聞きました。

私も旦那さんを愛しています。子供に夫婦仲を壊されたくありません。妊娠するまではこんな気持ちになるなんて思わなかったですがこんな気持ちになるってことは深層では子供をほしくなかったんだなぁって今わかりました。

妊娠で私みたいな気持ちになった方いたら産まれてからどうなったのか、体験談教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ulu********さん

2019/10/2316:03:49

てかなんで皆さんがそんなに批判するのか理解できない。
質問者さんはマタニティブルーなのではないですか?
大丈夫ですか?

私は子供大嫌いで大嫌いで、でも産みたいと思って産んだんですけど、妊娠中は不安でしたよ。
産みたいとは思ったけれど愛せるか分からない…ちゃんと母親になれるだろうか?って。

これは個人的なんですが…
旦那さんが先に盛り上がってしまっていて、妊娠している、赤ちゃんがいる、嬉しい、っていう実感を感じる前にプレッシャーばかりかかってしまっているんだと思います。

私からしたら、そこら辺の母親より考えてらっしゃると思います。
だって、ちゃんと母親になってるじゃないですか。

私たちが病気になったら〜
虐待しちゃうんじゃないか〜
可愛いと思えないかも〜

私から見れば全部、赤ちゃんの事を考えてるから出る言葉だと思いますよ?
ただ不安なんですよ。
可愛い可愛いと言ってるだけの人より全然母親です。
ちゃんと考えてるじゃないですか。
愛せるかどうかも、可愛いと思えるかも産んで見なきゃ分かりませんが、大丈夫な気がしますよ。

それぞれね色んなケースがあります。
お友達のようなケースもあります。

私は未だに子供なんて大嫌いだし、汚いし、可愛いと思ってないですよ。
でも、自分の子供だけは可愛いと思えます。
だって私、他人の子供に触られるのも嫌いだし話したくないですよ。

こんな母親も居ますよ。
私からすれば子供を望んでいないと言うよりは、まだ実感よりも不安が先立っているのと、旦那さんのテンションにちょっとついていけないギャップ、ってだけな気がしますけど。
真面目に旦那さんにお話してみてください。
軽々しく「大丈夫だよ〜」って言われたら、泣きながら訴えてみてもいいと思います。
おふたりできちんと話してみてください。
まずはそこからな気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2019/10/1808:24:17

まだ間に合いますよ。

yri********さん

2019/10/1711:27:33

結婚して5年も経つのにその程度ですか…。

個人的にはおろしたら?って思いますけど、
旦那さんが反対すると思うので、現実的なのは旦那さんに子供渡して離婚ですかね。

29歳なのにすごく子供っぽい方なんですね、あなた。
あなたに育てられるより、旦那さんに育てられる方が愛されて子供も幸せだと思います。

男の子ならまだましかもしれないけど、女の子なら本気で虐待しかねないタイプかなって思います。

マタニティブルーにしても自己中心的な考えで呆れますわ。

おろすにしろ、離婚するにしろ、二度と妊娠しないでね。

vjd********さん

2019/10/1710:42:50

普通は女性の方が母として自覚するものなんですけどね。

文章を読む限り旦那旦那と色気に走るタイプのようですが、ならばなぜ避妊もせずセックスしたのか謎すぎます。

何をもってすぐにできないだろうと思ったのか。

浅はかとしか言えません。

産む決断はしてるのなら前を向いて行くだけです。

mam********さん

2019/10/1708:59:57

避妊やめたらすぐに子供ができる可能性があることを知っているのに、どうして自分は子供ができるのに1年かかると思い込んでいたのですか?
そんなにはやく子供がほしくなかったら、1年避妊して1年後から避妊をやめたらよかったのに。
自分で子供つくる行為をしておいて、何言ってるの?
子供に夫婦仲を壊される?壊そうとしているのは、はっきり言ってあなたでは?
まだ産んでもないのに、産まなきゃよかったって絶対に思っちゃいます。
って。決めつけるのも意味がわかりません。
幼馴染がそうだったからとかなに。幼馴染はあなたではありませんよ。
子供ができてから、深層では子供がほしくなかったとか。

そんなところに、産まれてくる子供がかわいそう。母親に愛されないなんてかわいそう。
もうおろすなり、里子にだすなりしたらいいんじゃないですか?
って思います。

でももう妊娠4ヶ月。
あなたなりにいろいろ悩んでここまできたのだろうと思いました。
はじめてのことだから、不安になるのもわかります。
ご主人は子供が産まれる前から、熱心に勉強して準備をすすめてますよね。なかなかここまで協力的な男性はいないですよ。
うまれるまで、まだ半年あります。その中で、すこしずつママになる準備をしていったらいいのではないですか?
あなたの大好きなご主人とのお子さん。きっとかわいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる