ここから本文です

メロディを作る時の音の数についてお教えください。 昨日からオリジナル曲作り...

kir********さん

2019/10/1708:26:26

メロディを作る時の音の数についてお教えください。

昨日からオリジナル曲作りに挑戦し始めた者です。まだ何もわからないのですが、よろしくお願いします。

手を4回たたいたのが一小節だとすると、この一小節の中に入れるメロディの数も4つなのでしょうか?

手を4回たたいたのが一小節なのが4分の4拍子、一小節の中に4分音符が4つ入るのが4分の4拍子っていうのですよね?

メロディを作る時、この一小節の中にいくつの音を入れれば良いのでしょうか?

ライブハウスでコピー曲の弾き語りをやっているので、アコギは弾けます。

4分の4拍子でCコードをギターで鳴らして、その間に、ド、ミ、ソ、ド、みたいに4つの音を入れてメロディを創造していけば良いのでしょうか?

ご不明なことがあれば追記いたしますので、ご回答のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
91
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2019/10/2013:10:52

> 手を4回たたいたのが一小節だとすると、この一小節の中に入れるメロディの数も4つなのでしょうか?

4/4拍子の曲ならばそうですが、そんなことは無いですよ??
一番分かりやすいのが『かえるの歌』で、やってらっしゃっている通り、手を叩きながら歌ってみると、4回叩いた時点で、♪かーえーるーのー、と1小節に4つ音が入っていますが、これは四分音符だからです。

要するに、1小節内で、8分音符を8回歌おうが、16分音符を16回歌おうが、合計で1小節で全音符分の長さになればいいんです。(あくまで4/4拍子の場合ですが。)

世の中の多くの曲は4/4拍子なので、なにかお好きな曲を1、2、3、4、と数えながら聴けば、『必ず1小節に音は4つである』と言う事が間違っていることはお分かりになると思います。

アコギのアレンジでも、『1小節内で必ずコードは4つである』と言うことは無いので、お好きな曲を歌いながらコード弾きしていけばいいと思います。

質問した人からのコメント

2019/10/21 21:20:17

皆さまご回答誠にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1800:59:28

コピー譜を分析しましょ!

2019/10/1719:48:16

絵に置き換えてみて下さい。

パレットに色は何個とか、
花は何本までとか決まってないのと同じ。

楽しく美しければ良い。

しかし、それだと困るのでいろんなテキストがあるだけ。
あくまで、参考です。

クールでセクシーで楽しければ良いですよ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1712:59:27

なぜ音楽を聴かないのでしょうか?
そして歌ったり弾いたりしないのでしょうか?

あなたにとって音楽とは遠い存在ですか?
ならば作曲のことを考える前に、もっと音楽に親しんでください。
話はそれからです。

mac********さん

2019/10/1712:58:32

簡単に。
全音符が一小節に1こ
2分音符が一小節に2
4分音符が一小節に4
8分音符が一小節に8
16分音符が一小節に16
32分音符が一小節に32
4拍子は一小節が4拍なので
音符♩♩♩♩
音符♩♫♩♫
音符♫♬♬♬♬♫
の組み合わせが可能。
フリーのdtmソフト使って適当に入れてみればわかりやすい。

pat********さん

2019/10/1711:07:14

自由。
何をどうしたらこういう考え方になるのか
まったく及びもつかないです。