ここから本文です

過炭酸ナトリウムと粉洗剤を一緒に入れて、一晩浸けておいて、タイマーを使って翌...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1709:34:22

過炭酸ナトリウムと粉洗剤を一緒に入れて、一晩浸けておいて、タイマーを使って翌朝洗い終わる様にしたいのですが、この二つを同時に使っても問題ないですか?

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pukapukaさん

2019/10/1713:23:19

とても効果的な使い方です。
過炭酸ナトリウムと、粉末洗剤に含まれる炭酸塩のアルカリ性で
つけ置き時間をおくことで、皮脂やたんぱく質汚れが分解できます。

2つを同時に使うことについては問題ありません。
粉末洗剤にはもともと過炭酸ナトリウムが配合されている製品も多いです。

ただし、すでに過炭酸ナトリウムが入っている粉末洗剤だとしたら、
過炭酸ナトリウムを別途追加するのはちょっと無駄使いかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2019/10/1815:33:35

色が出る、滲む心配がないモノなら、問題ないですね。
普通の洗濯では色が出ない服でも、1日浸け置きは時間が長いので色が(染料が)出てくる可能性高くなります。

あと、風合いの良いモノも質感変わる可能性あります。

水分を含む繊維の場合、水分を含むと膨張します。
繊維が膨張すると内側に入り込んでいた染料なども繊維の目が開くため色が流れてきやすくなります。

糸は細い糸を束ねて撚って(ねじって)一本の糸を作っています。

触り心地が良い生地はその撚りを甘くしてあったりするのですが、水分を含んでぼぷちゅすると撚ってある糸が戻ります。

戻ると二次込まれていた糸の先端などが飛び出してくるので質感が変わったりします。

洗浄力と酸化力(漂白・殺菌)だけ考えれば効果的。

洗浄力、酸化力が上がると汚れ落ちが良くなるけど、色柄物は同時に落ちる可能性が高くなりますので、良し悪しは素材とか色柄、風合いとかデザイン次第ですね。