ID非公開

2019/10/17 10:49

33回答

仕事が忙しくて精神的に余裕がないという理由で家事を手伝わない夫にモヤモヤします。家事の手伝いを免除される理由になると思いますか? 私は3人の子供(保育園児1人と1才の双子)がいる専

家族関係の悩み83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2019/10/21 15:17

回答ありがとうございます。お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 子育ても家事もするなんて凄いですね!羨ましいです!爪の垢を煎じて主人に飲ませたい… 記載漏れしておりましたが、主人は子育てに関しては積極的に参加してくれています。上の子の面倒もですし、オムツ替えやミルクや離乳食などの双子のお世話も8割くらいのことは出来ると思います。飲み会なども出来る限り減らしてくれています。 ただ、家事に関してはほとんど手伝ってくれません。言えばしぶしぶやってくれますが、本当に大変な時しかお願い出来ません。 なので私だけ夜遅くまで家事をして、主人は子供達と就寝です。手伝って欲しい気持ちと疲れているので寝かせてあげたい気持ちとで葛藤しモヤモヤしています。手伝って貰うことを諦めれば良いのでしょうが、大変な時はそう思えなくて…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。 主人は余裕がないから手伝わないと言っていましたが、質問を投稿してから何度か「なにかやろうか?」と自分から聞いてくれました。しばらく様子を見て少しずつ協力して貰えるように仕向けていこうと思います(笑) ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

3人の子育てに義母と祖父のご飯とお風呂もですか?絶対大変ですよね…。 旦那様、奥様が優しくて良くしてくれるから甘えてしないんだと思いますよ。手伝わないのは困りますよね。 うちは5歳離れた兄弟持ちで共働きですが、旦那は、子育て家事にはあまり協力的な方ではないです。仕事から帰って来るなりご飯食べたらそのままテーブルに置きっぱなしでお風呂も入らず自室で寝るまでゲームしてます。話しかけても無視、ゲームで忙しいから無理です。私は元々ゲームに興味がない人ですが、旦那の真似をして仕事、家事が終わって子どもが寝た後にゲームを毎日しました。そしたら怒られました。意味が分かりませんでした。毎日の様に、うるさい(普通に会話する話し声に)と怒鳴られ、子どもの学校行事にはほとんど来ません。運動会は赤ちゃんを抱っこしたまま親子競技等に参加し、日用品がきれていると怒られ、夜の営みは拒否しても強要され散々でした。それでも、仕事が大変だし精神的にもいっぱいいっぱいだからと自分と子どもに言い聞かせて頑張って来ました。 今は家庭内別居状態です。 旦那にあなたと距離を取りたいと言って、今は子どもと自分の事しか考えていません。ご飯も旦那の分は作りません。私は、子どもが成長し余裕が出ても怒りはしませんでした。ただ、距離は取りたいですと伝えただけでした。なぜ、怒らなかったのかという理由は、精神的に余裕がないのは理解出来たからです。 旦那は、毎日ご飯を買って来て自分で食べています。クリーニングも自分で行っています。ゴミ出し、洗い物、日用品買い出しは特に何も言ッていませんがしているようです。そして今さら旦那は、今までごめんねとか今日は洗い物出来ませんでした、明日やりますとか訳の分からない事を言ってきます。私は、別にしなくて良いよ、私がやるから(^^)と毎回言います。別にしてもらわなくても子ども達も自分の事は自分で出来るようになってきた分、余裕もうまれお手伝いもしてくれるようになりました。だから、別に旦那がしなくても良いんです。仕事だけという考えならそれを貫いて欲しいですね(笑) 旦那は仕事だけしてれば良いですよ。うちは少なくとも旦那が一緒の空間だと雰囲気悪くなるので。 子ども達が小さいうちは余計に余裕もなく大変ですよね…。どこの家庭も特に子どもが小さいうちは色々と不満も生まれますね。こういう不満なんかをどう乗り越えていくかが結婚なのかもしれないですが…。 結婚、出産を体験して思った事は、次にまた女性に生まれ変わったら絶対に結婚と出産はしたくないです。 お互い頑張りましょう。

ID非公開

質問者

2019/10/23 18:17

回答ありがとうございます。 なんだか私よりも回答者さんの方がずっとずっと大変そうです… 夫は子供の世話はしてくれるので、双子がいるにしても専業主婦なのに家事もやって欲しいというのは私の我が儘なのかもしれないと思えてきました。 「こういう不満なんかをどう乗り越えていくかが結婚なのかもしれない」のお言葉にハッとしました。そうですよね、愚痴ばかり言ってても仕方ない… この質問を投稿してから数日経ちますが、何度か「何かやろうか?」と聞いてくれました。私が言ったことをちゃんと気にかけてくれているようなので、もう少し頑張ってみて限界だと思ったら本格的に助けを求めてみようと思います! 回答ありがとうございました。

0

仕事を通じてお金を稼ぎ、ご家族を養うことの義務は果たしているとは思いますけど、余裕が無いから家のことを手伝えないというのは、最終的には奥様が全てできちゃう方だから、と甘えているなと思います。でもいざというとき、手伝ってくれないと今度は奥様が精神的余裕がなくなりますもんね。 奥様が家族の太陽で居続けるには、思いやりが全てかなぁと思います。 奥様はご主人が余裕ないといえば、一人でこなされて、それに対する奥様への見返りは家族のためにお金を稼ぐご主人、って見切りをつけて期待しないでいることも大事かもしれないですね。

ID非公開

質問者

2019/10/17 17:50

やはり諦めるしかないでしょうか… 大変なのはわかるけど、最初から「余裕ないからやらない」と断言されるより「余裕ないけど出来る時はやるね」と言われたら、私の気持ち的にまた違ったかもしれません。 私だって余裕がないからお願いしてるのに、ほんの少しでも少しでも負担を減らしてあげようという思いやりはないのかと悲しくなります。 回答ありがとうございました。