ここから本文です

ドライブCがSSDだけどM.2にしたら、さらに高速になるんですよね? これを買えばい...

sak********さん

2019/10/1711:10:34

ドライブCがSSDだけどM.2にしたら、さらに高速になるんですよね?
これを買えばいいのでしょうか?

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6...

5年前に買ったマザーボード(写真)にM.2の差し込みがあるかさえ知らないで質問しますけど・・・・(>_<)

M.2,マザーボード,M.2 SSD PCI-e,PCI-E,NVMe,SATA SSD,M.2 NVMe SSD

閲覧数:
29
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_c********さん

2019/10/1711:20:25

H77 Pro4/MVPにm.2スロットはありません。

変換させてでも取り付けたいと言うことであれば取り付け自体は可能かと思われますが…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ata********さん

2019/10/1712:09:14

写真のマザーでは、見た感じM.2差すとこないので無理だと思います。
まあ、PCI-eのM.2.SSDもSATASSDも体感上はほとんど変わりません。

PCI-eのM.2.SSD同士のファイルコピーとかなら速くなるでしょうが、普通にOS立ち上げるとかアプリケーション使うとかは、SATASSDでも十分速いので気持ち速くなったかな程度です。

2019/10/1712:06:14

M.2 NVMe SSDとSATA3 SSDはシーケンシャルリード/ライトの数値自体は倍以上の開きがあるけど、実はOSの起動とかアプリの起動に効く4Kランダムリード/ライトの数値は大差ないので体感速度的にはほぼ同じとしか感じられないんだなこれが。同じ理由でSATA2とSATA3の速度も体感上の差はない。
まぁベンチマークの数値に一喜一憂して踊らされ、NVMe SSDマンセーな人が多いけどいわゆる数字のマジックでしかないってことだね。
そのマザーにはM.2スロットは無いみたいだね。PCI-E接続の変換ボードもあるけどそのマザーボードでちゃんと動くかは不明。
https://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-STAND...

Inokoさん

2019/10/1711:48:39

5年前なので恐らく無いですね。
仮にあったとしても、低速用のSATA接続のM.2です。
これは2.5インチのSSDと速度は変わりません。

既に言われてますが、高速なのはPCI-e接続のMVMe用です。

それでも使いたい場合は、PCI-e用の変換部品を使って使う事になりますね。
https://kakaku.com/item/K0000777783/

ただ、本来の速度が出なかったり、BIOSが対応してなかったりするみたいなので、買われる場合は事前に調べるといいですよ。

ちなみにURLを張り付けているAmazonのM.2ですが、高速なのはそれより倍の速度がでますよ。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001140102...
読み込み速度と書き込み速度を見るといいよ。

速いのは速いから。
ちなみに2.5インチのSSDは、読み込み、書き込み、それぞれ約500MB/sしか出ません。

ttt********さん

2019/10/1711:34:31

M.2 SSD PCI-e(NVMe)とSATA SSD で比べたことがあるけど体感上はまったくわからなかった。
画像はストレージのベンチで
左上がM.2 SSD PCI-e(NVMe)
左下がSATA SSD
右上はHDD最外周
右下がHDD最内

ちなみにそのマザーには接続端子はありません。
M.2 でググれば接続端子の形状は調べられる。

M.2 SSD PCI-e(NVMe)とSATA SSD で比べたことがあるけど体感上はまったくわからなかった。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2019/10/1711:22:49

> ドライブCがSSDだけどM.2にしたら、さらに高速になるんですよね?

M.2 でも、SATA 接続だとあまり変わらないでしょう。
PCI-e(NVMe)接続にすることが必要だと思います。


> これを買えばいいのでしょうか?

マザーボードが対応していれば、それで良いと思います。


> 5年前に買ったマザーボード(写真)にM.2の差し込みがあるかさえ知らないで質問しますけど・・・・(>_<)

画像ではちょっとわかりませんね…。
(せめて、型番くらいは書きましょう)

マザーボードのスペックシートに書かれていると思いますので、調べてみて下さい。
(スペックシートはメーカーサイトで確認できます)