ここから本文です

現在高2の女子です。志望大学について悩んでいます。 商品開発やマーケティン...

dan********さん

2008/12/1800:57:13

現在高2の女子です。志望大学について悩んでいます。

商品開発やマーケティングの分野をやりたいので、経営学部か商学部希望なのですが、この分野を学なら、 以下の大学ならどこがいいのでしょうか?

首都大学東京 都市教養学部 経営学科
横浜国立大学 経営学部
早稲田大学 商学部
立教大学 経営学部
明治大学 商学部

首都大は今年まで、まったく考えていなかったのですが、夏休みに友達とオープンキャンパスに行って、模擬授業を受けて、とてもおもしろかったので、視野に入りました。

文系なのに国語(特に現代文)と英語が苦手で、数学・生物や日本史などの暗記科目は好きだし国語や英語に比べれば得意なので、国公立のが向いてる?なんて勝手に思ったりして悩んでいます…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2008/12/1918:28:12

分野をやりたいというのは将来的にその分野の仕事に就きたいということですよね。ご質問の内容が大学の専攻、将来の仕事、受験科目の3つになってますのでちょっと整理します。

就職については一般的にやはり有名大学が圧倒的に有利です。就職が有利ということは企業選択の幅が広がるということです。マーケティングを勉強していようがしてなかろうが、企業はそれを即戦力としては見ず、仕事をする上では全員に同じ教育を施します。ということで、なるべく就職に有利な大学・学部の方が将来的に就きたい仕事に就ける可能性は広がります。

どの大学がそっち系に強いかついては全く知識が無いのでお答えできません。

国公立は苦手科目があると大変かもしれません。センターレベルが全部解ければまあ大丈夫でしょうけれど。受験科目から志望校を絞るのが早すぎると後から結局受けられる大学・学部を探すことになって本末転倒です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d_o********さん

2008/12/2017:07:52

一年間の受験で一番困難なのはやる気を持ち続けること。だから第一志望は就職を考えてではなく、自分が行きたいと肌で感じた大学にするべきです。
次に就職については①早稲商②明治商③首都大横国経営⑤立教 と考えるのが妥当でしょう。明治経営学系はいい教授がそろってます。
ちなみに一年毎日英語の本を15分でも10分でも読む時間を作るとセンター英語の長文は確実満点を取れるようになりますよ。現代文は才能?
また、ちなみにセンター86%が早稲商センター利用入試の合格ラインです。取れたら5校全て合格確実なので最高ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる