ここから本文です

ビートルズのサージェントペッパーズ?というアルバムの魅力を教えてください!!

アバター

ID非公開さん

2019/10/1713:50:29

ビートルズのサージェントペッパーズ?というアルバムの魅力を教えてください!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qtp********さん

2019/10/1804:24:55

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
はビートルズで最も評価の高いアルバムの1つです。このアルバムは後世に与えた影響が非常に強いと言われとおりその最たる理由が世界初のコンセプトアルバムと言われているからです。(本人たちはこれを否定していますが)

アメリカのビートルズ世代の方々とお話しするとだいたいの方はこのアルバム知ってますし最初の3曲とA day in the lifeはほとんどの人が口ずさんで歌えますよ。ビートルズマニアではないのにシングル曲でもないアルバムのたった1曲を口ずさんで歌ってましたよ。凄くないですか??

1曲名のSgt. Pepper's...Bandから2曲名のWith A little help from my frineds.までの完成度の高さ。当時のイギリスの音楽は歌詞よりもメロディが重視されていたので歌詞はそこまで重視されなかったのですかビートルズのメンバー特にジョンとレノンは学生時代からアメリカの音楽をずっと聞いていたので。アメリカで売れるためには早くから歌詞の重要性も分かっていました。特にこのアルバムの最初の2曲では謙虚に現れています。コンセプトというなのもと全ての曲に歌詞の繋がりがあるのですよ。アルバムの全部の曲の歌詞がひとつに繋がっているのです。そして3曲名のLucy in the Sky with a Diamonds 当時この曲はドラッグソングということでラジオで放送が禁止されていました。この曲はファンでなくても当時の人にはドラッグソングと認知されてたようでこの世代の方々はみんなそれを語っていました。そして最後のA day in the lifeのオーケストラサウンドでおわります。ここまで本格的なオーケストラサウンドは当時ロックで使われることなくビートルズはパイオニアとして今日のジャンルに貢献しました。この曲はジョンの作詞作曲がベースだがオーケストラを採用したのポールです。

このアルバムではA day in the lifeは1番有名ですね。この曲はアルバムだけでなく何回も聞かれることオススメします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/19 09:01:55

皆さん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

denさん

2019/10/1802:11:15

コンセプトアルバムとして、アルバム自体をクラシックや後のプログレ的な聴き方で、楽器等の多彩な変化で楽しませるやり方。

ファンの間でもビートルズのNo. 1アルバムではないのに、ロックの金字塔に仕立て上げたコンセプト性です。

猿メガネさん

2019/10/1721:01:54

オレはあんまり好きじゃないけど
いいって言うひとが
たくさんいますよ。

ble_runさん

2019/10/1719:23:49

ということは魅力が分からないんだね?

じゃ、分かるまで聴くのさ。
それしかないさ!

tba********さん

2019/10/1716:22:29

元々アルバム(今のCDアルバム、昔のLPレコード)というのは、シングルヒット他の寄せ集めという概念でした。

そこに全体にひとつのテーマやストーリーを与えた楽曲で占めるアルバム、いわゆるコンセプトアルバムの走りとなったのが『サージェント・ペパーズ〜』です。
サージェントの場合は『ペパー軍曹楽団のコンサート』というストーリーではありましたが、ロック界のみならずクラシック界にも大きな衝撃を与えた作品として知られていますし、ロック史上最高のアルバムとして良く語られる作品です。

そこにはシングルカットも無し、ビートルズの作品で超有名曲も無い、アルバム全体で一曲の様なトータル性も秘めています。

ビートルズ自身も一曲一曲を抜き出して聴いて欲しくない為、レコードの溝の隙間を無くした前代未聞のアルバムでもありました。

魅力は聴いて頂ければお判りになるかと思います。
1967年当時の匂いが一番するアルバムであり、一曲を抜き出す事の無意味さが判ると思います。

但し、ビートルズ作品で一番の人気作品かと言われれば意見の分かれるところでもありますし、コンセプトアルバムなんて眉唾物なんて意見もあるのは事実です。

その後ロック界全体が一年近くサージェントペパーズ症候群の様な状態となり、ローリングストーンズを始め各ロックバンドの模倣作で溢れた事も付け加えておきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる