ここから本文です

WIndows7からwindows10にアップデートして使って いましたがビデオカードの交換や...

kan********さん

2019/10/1714:25:46

WIndows7からwindows10にアップデートして使って
いましたがビデオカードの交換やLANコネクタの問題が
起きて、一度クリアインストールし直しました。

元々
Win10への無償アップデート期間にアップデートした
ユーザーは現在も無償アップデートの資格があるとの
事でしたが、実際にアップデートすると、Windows7を
インストールしてからWindows10へアップグレードの
手順になりますよね。(今回そのようにアップデートし
直しました。)

で、疑問に思ったのが、Windows7をインストールした
際に一度オンライン認証を行わないと、windows10への
アップデートが出来ない・・というか、認証していない
windows7の状態でWindows10ヘアップデートしようと
すると、プロダクトキーの入力を求められ、windows7
購入時のプロダクトキーではじかれました。

これだと、今後、windows7のサポートが終了した場合、
クリアインストールする方法は無くなりませんか?
マイクロソフトもサポートが終了したwindows7でオン
ライン認証とか出来なくなりますよね?

元々無償アップデートがおまけみたいな物だったので、
駄目なら素直に次はwindows10を購入しようとは思いま
すが、なにか別の方法があるのでしょうか?

閲覧数:
378
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

2019/10/1715:31:29

>Windows7をインストールしてからWindows10へアップグレードの手順になりますよね。

違います。一度7から10へアップグレードしてwindows10のライセンスが認証されたら以後は直接windows10をインストールできます。これをクリーンインストールといいます。(windows10とマザーボードが紐付けられます。これを「デジタルライセンスによるライセンス認証」と言います)

7からアップグレードした場合、不具合が起こる場合があるのでwindows10をクリーンインストールするのです。

質問した人からのコメント

2019/10/18 11:08:47

いくつかご回答頂いた中で一番わかりやすかったのでBAとさせていただきます。
ご返答ありがとうございました。
自身でクルーンインストール用ディスクを作れる事は知りませんでした。
早速作成します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oql********さん

2019/10/1716:28:04

いいえ。

実際には、Windows10をいきなり入れてよい。

2019/10/1716:06:51

無償アップデート期間にWin10へのアップグレードしたPCは、直接win10をクリーンインストールできます。

一度アップグレードしたことでPCがデジタルライセンス認証で紐付けされるので、クリーンインストールのとき、プロダクトキーの入力画面で、「プロダクトキーを持っていない」を選択してインストールを進めて大丈夫です。

2019/10/1714:58:46

Windows10にはデジタルライセンス認証があります。
直接Windows10をインストールしてはいかがでしょうか?

Windows7サポートプログラムの更新が終了するだけでインストールは可能と思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1714:35:53

>今後、windows7のサポートが終了した場合、
クリアインストールする方法は無くなりませんか?
クリアインストールする方法はWindows10を直接クリーンインストールする

icmsr80さん

2019/10/1714:34:21

>今後、windows7のサポートが終了した場合、

サポートは終了しても、「認証制度」は継続されるので、その心配は無用です。
windowsXPだって、まだまだ認証が必要なんですし、認証サーバーも動いてますよ。