ここから本文です

貧乏な人ほど自己管理ができなくて肥満だったり、ギャンブルにハマってたり、タバ...

kig********さん

2019/10/1714:28:28

貧乏な人ほど自己管理ができなくて肥満だったり、ギャンブルにハマってたり、タバコ吸ってたり、生命保険に入ってたり、ブランド品買ってたりと金遣いが荒くなる傾向がありますが、

これって「貧乏で金を稼ぐ能力が低い人ほど頭の悪い人が多いので金銭感覚や自己管理能力も狂っている」からですか?

実際、ツイッターなどを見ても金ない金ないと愚痴ツイートしてる人ほど金遣いが荒いです

勿論収入が少なくてもしっかり貯蓄してる人もいるので全員とは言いませんが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1914:24:41

貧乏だ貧乏だと、わざわざ公で愚痴を吐くような人達は貴方の言う通りの人間性の方なんだと思います。

逆に貧乏でも薄給でも、自分の仕事に誇りをもって取り組んでいたり、何かの為に遮二無二なって頑張ってる人達は不満に思っていても公に愚痴を吐くなんて非生産的な無駄に時間も労力も掛けないと思いますので・・・
φ(..)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2019/10/1809:32:34

貧乏人は負債を買い、金持ちは資産を買うのでどんどん生活に差ができます。
(´・ω・`)

onb********さん

2019/10/1808:59:22

金銭感覚や自己管理能力が狂って居るから貧乏人になるのでは

ung********さん

2019/10/1723:30:17

そうですね、おっしゃる通りだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/10/1715:34:03

>貧乏な人ほど・・・

同様に金持ちな人ほど肥満だったり、ギャンブルにハマってたり、タバコ吸ってたり、生命保険に入ってたり、ブランド品買ってたりと金遣いが荒くなる傾向があります。

中流階級が一番まともなのかも。

kic********さん

2019/10/1714:49:15

私は質問者様が言っていることはわかります。けど少し違うというか、ニワトリとたまご的な話で、

そもそも頭が悪いというか、そういう人種がいるわけですよね。

たとえば、きちんと節約してる人は“お金は将来のために貯めておいたほうがいい”という目標があります。子供の教育であったり、家だったり、老後だったり。そのために、日々ある程度ほしいものもガマンしながら生活します。

また、同様に“太らない方がいい”という目標がある人もいます。見た目的にも、健康的にも。そういう人は、やはり食べたいものを食べたいだけ食べるのではなく、ある程度ガマンします。

だいたいこういうのは、上記両方気にしてる人も多いと思いますし、そういう論理思考とか欲求を我慢するとかができない人は、どちらもできません。欲しいものを買い、食べたいものを食べる。

だいたい我慢することができる人は、子供の時に遊びを我慢して勉強していたりするので、学歴があったりしていいところに就職している人が多いです。いま欲求に勝ててない人は、子供の時から勉強せずに遊んでたのでしょう。

だから、低学歴でお金がないことも、太ってることも、お金がないのに使っちゃうことも、全部根っこは同じなのです。中期的目標のために目先のことを我慢するということができない人間なのです。

もちろん、すべてのデブや貧乏がこれに当てはまるなんてことはありませんが、アメリカでデブに社会的信用がないなんていうのはこういうことかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる