ここから本文です

今度家を建て替えるのですが、家を解体する時に家の中の物は全て予め処分しておか...

r11********さん

2019/10/1715:02:19

今度家を建て替えるのですが、家を解体する時に家の中の物は全て予め処分しておかなくてはダメなのでしょうか?木製のタンスは多少追加料金を払ってそのまま置いておいていいようなことを聞いています。

革製3人がけのソファーはかなり重いので出来れば処分をお願いしたいし、古いベッドも3台あり処分したいと思っています。解体屋さんには頼めないのでしょうか?引っ越し屋さんは処分はしてくれませんよね?
経験者の方教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2019/10/1715:37:52

追加費用を払うという前提なら、解体業者でも引越し業者でも不用品の処分はしてくれるよ。どれぐらいの量があるのか、作業量としてどの程度になるのかが問題になるので、そこは事前にしっかり打合せをする必要がある。俺は実際、ずっと空き家になってた実家を解体する際、中に入ってた家財を1ヶ月以上かけて処分しようとしたが、結局のところ明渡し日までに全てのものを処分することが出来なかったので、大型家具だけでなく、祖父が描いた掛け軸やら区の収集に出しきれなかったものは、衣類・食器類・その他諸々そのままにして、解体業者に残置物として処理して貰った。また、建て替えた後に再入居する際にも、退去するマンションに置いておけない不用品に関しては、引越し業者と相談して引越当日に1階の粗大ゴミ置場に運んで貰ったり、そのまま引き取り処分をして貰ったりもした。

• blu********さん

2019/10/1715:47:33

「してくれるよ」とは言ったが、あくまで委託した業者の承諾が必要なので、可否も含めしっかり話し合う必要はある。後で金は払うから処分しといてくれ的な仕切り方だと、思いもよらない金額を請求されてトラブルになるなんてことにもなりかねない。俺の場合も、大まかに追加費用の上限額ぐらいは聞いておくと同時に、こっちの作業の見通しもなるべく細かく伝えておいた。業者は業者で工期は守らなければならないから、最終的には「そのぐらいの量なら〇万円の範囲でやりきりますよ」みたいなことになった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/17 17:13:24

詳しく教えていただき本当に感謝致します!
解体屋さんとしっかり話し合いをしたいと思いますか
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる