ここから本文です

宇賀神の祝詞について もし宇賀神の祝詞があって、それをご存知の方がいらっし...

kat********さん

2019/10/2418:00:04

宇賀神の祝詞について

もし宇賀神の祝詞があって、それをご存知の方がいらっしゃいましたならば、教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

※仏教系、たとえば佛説即身貧転福徳円満宇賀神将菩薩白蛇示現三日成就経などのお経、または真言は省きます。祝詞だけで大丈夫です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

steuerstabさん

2019/10/2900:45:07

私もそれはないと考えます。

一にウガ神が偽経と共に広まった信仰で僧が管理していたから

二に多くのウガ神を祀る神社は明治のおりに神仏混合から仏教を排除して神道の神に仮託しているので、仮託された神の祀り方になるため。
そういった所では昔はお経で普通に奏上していたがその部分は削除された。

三にそもそも宇賀神王は経典からきているので、本来の土着のウカ神信仰は宇賀神王に塗りつぶされる。一方、神道系のウカノミタマはイナリ信仰に塗りつぶされた。
つまり宇賀神が本来ウカノミタマなどの要素からきているとしても実際は仏教系の宇賀神王としてしか信仰されていない。宇賀神法など。
神道系としてウカノミタマなどを見ようとしても稲荷神としての修法は存在するが宇賀神としてではない。
といったところで祝詞は存在しないのでは?

陰陽道との結びつきもみられるので祭文としては修されたと思われます。陰陽道系の弁才天祭文などには宇賀神王菩薩と出てくるので儀式は僧と陰陽師で行われていたとも考えられます。

確かに祝詞というのは神職が歴史的な祝詞を参考に作るものでもあるのでそういった神社がないとも言えず、伝統から外れずちゃんとした知識があれば作れないというものでもない。

質問した人からのコメント

2019/10/31 03:41:36

ご案内くださいましてまことにありがとうございます。ネットでしらべましても出てくるのは使いまわしの情報ばかりでしたので、大変勉強になりましたうえに、現在、世に宇賀神として表されているのにも関わらず背景として固有の祝詞一つももたせてもらえないとは……、字数制限がありますので要点のみのお返事となりますが、ご案内いただけましたことに感謝いたします、ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる