ここから本文です

将棋順位戦、A級やB1組は総当たりのようですがB2組以下では人数も多く、総当り戦で...

ins********さん

2019/10/1717:54:23

将棋順位戦、A級やB1組は総当たりのようですがB2組以下では人数も多く、総当り戦ではなく対戦相手が組まれるようですが、どのように対戦相手を決めてるのですか?

閲覧数:
23
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/1718:52:00

https://www.shogi.or.jp/faq/taikyoku-kitei.html

ランダム抽選+αで条件が付いてます。詳細は下に


各期順位戦のリーグ表における全ての対戦組み合せと先手・後手は、抽選によって作成される(対局開始の際には振り駒は行われない)。

ただし、抽選は、以下の制約の下で行われる

「B級2組以下での師弟戦」および「最終局での兄弟弟子同士の対局」は行わない。A級・B級1組での師弟戦はリーグの中間で行う。
B級2組及びC級1組では、前期未対局者優先で組み合わせる。組み合わせ不能の場合はこの限りではないが、3年連続同一カードの対局は行わない。C級2組では、前期対局者と当たらない。
手番(先手・後手)は事前に決定するが、回数の均等に努める。また手番のばらつきと機会の均等にも配慮がされており、3回連続同一手番の対局を組まないようにしているほか、1・2回戦及び最終2局においても同一手番にならないように定められている(後者は連盟サイトで公表されている抄録には記載されていないが、主催者の朝日新聞社の将棋取材班より規定がある旨告知されている)。

質問した人からのコメント

2019/10/17 19:44:10

有難うございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる