ここから本文です

先日結婚式を挙げました。

nya********さん

2019/10/1721:14:24

先日結婚式を挙げました。

招待したゲストは義理などでは無く、本当に交流が深く信頼している友人のみ招待しました。
受付、友人代表スピーチ、人前式の証人代表、ウエディングケーキを運んできてくれる…計5名の友人をゲストの代表として各場面でお願いさせて頂きました。

無事に式が終わり、良かったなと思っていると、招待した友人の1人がSNSで「私は親友だと思っていたのに何も大役を任されず、その子にとって私はただの友達だったんだなー」と発言していました。

勿論、出席者全員の方々に満足して頂けるものは難しいと思います…が、そのように思わせてしまったことが申し訳なく、悲しい気持ちになってしまいました。
もちろん私にとっては大切な友人であり、全員がかけがえのない方々です。今思えばどうすればよかったのかなあ、と。
なんだかその子に連絡をする事が怖くなってしまいました…

結婚式を挙げられて、同じような事で悩まれた方はいらっしゃいますか?そうで無くても、この場合はどの様に声をかけたらいいのでしょうか…

自分の度量の小ささに、情けなくなってしまいます。どなたかアドバイス頂けますと幸いです。

ちなみにその友人は私がSNSのアカウントを見ている事は知りません。ので、私も見なければよかったのに、自分の落ち度でもあります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtm********さん

2019/10/1722:54:27

何人友人を呼んだ中で五人にお役目をお願いしたのかによって感じ方は変わるかもしれませんね。
これが10人20人呼んだ中の五人ならまあそこまでは思いませんが、7人8人程度の中の5人(友人ゲストの過半数以上)にお役目をお願いしていたのなら、言葉は悪いですが除け者にされた感を感じる人もいるかもしれないですね。特に、向こうも質問者さんと同じように親友と思っていたのなら。
結婚式のお役目って代表で前に立つし緊張する人もいるし面倒くさがる人もいる反面、その責任から役目を頼まれた→自分を特別だと思ってくれている、なんて考える人もいますしね。実際まあ遠からずそうなんですが。
受付は必要だしスピーチもまあやる人もいるのでここまでは見ていても普通ですが、証人代表やウェディングケーキを運ぶ係は必ずしも必要ではないので、何かしら理由をつけて前に出る人が多い中でそれに自分は選ばれなかったんですから、その友人の考えもわからなくはないです。ちょっとめんどくさいですけど。
その人がアカウントを質問者さんに知られていることを知らないのであれば、見て見ぬ振りをするしかないんじゃないでしょうか?
余計なこと言うだけ拗らせますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vyj********さん

2019/10/2420:07:00

大役を任される事は、今回のように
任されたかった〜とか、ま、色々あるでしょうが、それを、貴女が、全て
くみ取ることは、難しいです。
たまたま、貴女が、彼女のSNSを
見てしまったと。
これは、友人が非常識です。
貴女は、ショックでしょうが、
見て見ぬふりで、あまり、
気にしない方がいいと思います。
式の準備、大変だったでしょう。
おつかれ様でした。(╹◡╹)
これから始まる新生活の方が大事です

2019/10/2419:55:02

友人の結婚は、心から祝う物。少々何があっても発信しては成りません。
少々常識のない友人です。あなたが気にする必要も無し。
SNS、発信するのにも気を付けなければいけませんよ。
自分や他人のプライバシーを垂れ流しはいけません。増しては友人の結婚披露宴。
祝い事でなく小言を書くとは、マナーに反するSNSです。

2019/10/2407:26:32

めんどくさ!
何かしたかったのなら自分からそれとなく言えばいいのに。
でもそういう人に限って、何かトラブルになったりするんですよね。
結婚って、人間関係を見直すキッカケになります。
そういう人なんだなって思うしかない。
いい式になってよかったですね。

don********さん

編集あり2019/10/2407:22:38

私も5人も大役してる人がいる中で自分だけ何もする事がなかったら、あーなんか私には任せられないって思われてるんだなって思います。

ちょっと友人に頼み過ぎましたね。
兄弟とかにお願いできるものはなかったんですか?

あくまで、友人はゲストであなたたちはホスト。
友人たちをもてなさなきゃならない立場ですから。

せいぜいスピーチ、受付くらいにしておけばよかったですね。

あなたは友人同士でランクを付けたのと同じです。
なぜ5人には大役をさせて、その人には何もさせなかったんですか?
無意識に友人をランク分けしてるんです。

jah********さん

2019/10/2401:26:09

役目をあてた人が多すぎて、逆に他の人との差が激しくなってしまったパターンですね。

一般的にスピーチが1番親しい人であり、それ以外は皆同じという感じなので、1番かそれ以外であり、あまり気にならないものです。

しかし、5人のお役目とは、その5人のためにわざわざお役目を作った感がありますから、その5人だけが他の人とは違うと明確にしてしまい、他の人が不快になってしまう結果になったんです。

受付はともかく、ケーキを運ぶ&証人とかはわざわざ役目を作ってますよね。
あなた自身がその人達を、他のゲストと
「明確に違う」
と、特別扱いしたのだから、言われてもしかたないと思います。
ゲストは皆同じように扱うのは基本です。気にする性格なら、もうちょっと考えればよかったのに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる