ここから本文です

10ヶ月の赤ちゃん 転んだり、痛い思いをして泣いた時、様子を見守った方がいいです...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1721:17:13

10ヶ月の赤ちゃん 転んだり、痛い思いをして泣いた時、様子を見守った方がいいですか?
すぐに抱き上げて泣き止ませてしまうのですが、過保護でしょうか?

閲覧数:
16
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2019/10/1722:06:09

幼い子に対しては痛かったねって共感してあげることは何の過保護でも無いと思います。

転ばない様に手助けするのは過保護だと思います。
転んでも良い様に周りの安全を確保したりするなら、過保護に入らないと思います。
何かするのを全て手伝ってしまうのは、何も出来なくなります、それこそ過保護です。
何かしているものに対して、安全を確保して見守ることは過保護や過干渉では無いと思います。

守るのと見守るのとでは全く違います。
過保護と愛情の線引きは大切ですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/18 09:45:00

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoh********さん

2019/10/1721:48:59

過保護ではありません。
赤ちゃんが泣いている時は誰かに助けを求めている時ですから。親であるあなたが抱き上げてあげるのが一番だと思います。

でも、お子さんも一生懸命に自分で立って歩こうとしている時期なのかと思います。

転ぶ前に親が手を出すのではなく、転んでしまって痛い思いをしている、でもがんばったんだね、って愛情をもって抱き上げてあげて下さい。

nan********さん

2019/10/1721:19:13

過保護というより、子どものやる気を奪ってしまいますよ。