ここから本文です

ピアノをこれから始める予定です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1801:03:09

ピアノをこれから始める予定です。

ピアノ業界の事はよくわからないのですが、
コンクールというのはどのようなもので、どのような形で出場するものなのでしょうか?
一般の人も出れるのでしょうか?
もし可能なら10年後くらいにコンクールに出るぞ!
的なモチベーションにしたいと思っています。

年齢制限とかもあるのですか?
28歳男です。

閲覧数:
150
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

MUSICさん

2019/10/2118:57:12

年齢制限があるコンクールとないコンクールがあります。
これから、始めるとしたらプロのコンクールは難しいでしょうが、一般人がでられるようなコンクールも沢山あります。
ぜひ、頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2019/10/1914:17:15

>どんな形で…

コンクールで検索して要項をみて応募する。
楽器店や区民センター等にチラシ置いてる場合もある

一般の人が出れるコンクールもある。

大人のための…を探せば良い。

エリーゼ音楽祭とかは出やすいと思う。

年齢制限があるものとないものとあるので、自分に合ったものを受けられたら良い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fia********さん

2019/10/1814:01:01

まず 「大人のためのコンサート」に出て見ましょう!
カワイ楽器でもヤマハでも年齢的には大人のお教室扱いになると思いますが、大人だけの発表会はお菓子やジュースを飲みながら和気藹々と楽しむコンサートです。

指一本で弾いているお婆ちゃんもいれば、若い時がっちり習っていたガンガン弾ける方まで出るので楽しいですよ!

そこで1番ラストを飾るくらいになったらコンテストにも出てみるとイイかもしれませねんね!

2019/10/1809:51:47

ショパンコンクールは28までです

オルレアンズピアノコンクールは年齢無制限です

プロフィール画像

カテゴリマスター

lab********さん

2019/10/1808:51:48

>コンクールというのはどのようなもの
★本来は新人演奏家発掘の場です。しかし、多くのコンクールが「コンクールビジネス」に成っています。

>どのような形で出場するもの
★師事している先生に勧められて出場します。

>一般の人も出れるのでしょうか?
★誰でもエントリー出来るコンクールもあります。

>年齢制限とかもあるのですか?
★年齢制限が有るコンクールが殆どですが、年齢制限が無いコンクールも有ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

the********さん

2019/10/1808:35:14

うぅーむ。嫌な思い出だなぁ。で,昔の地元でバイオリン
教えている同級生に聞いたらまだやってるらしい。
https://373news.com/_jigyou/jigyou.php
の南日本音楽コンクール。習っている先生が推薦するの
かな?応募方法を読んでみてください。
ピアノだけじゃなく,幅広くやってる,昔から。
特に鹿児島が盛んなのかもしれませんが,そのお住まいの
近所にあるんでは? まずは先生に相談。
がんばってください。