ここから本文です

プロ野球 ドラフト会議2019 指名と育成1位はどう違うのですか?育成は契約金貰えな...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1808:27:14

プロ野球 ドラフト会議2019 指名と育成1位はどう違うのですか?育成は契約金貰えないと聞きましたが…

閲覧数:
455
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

me3********さん

2019/10/1809:29:47

育成選手に契約金は無く、支度金350万円位が支払われます。
普通に指名された下位の高校生でも、2000万円~3000万円位の契約が貰えます。

年棒は250万円~350万円、多くて400万円迄です。
二軍に上がれば430万円以上1000万円位が貰えます。

三軍・二軍の試合には出場出来ます。

3年間に支配下登録されなければ、一旦退団の形を取った後で再度契約される事も多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Myama4859さん

2019/10/1810:45:15

育成ドラフトの場合、育成契約する事を前提として指名します。
日本プロフェッショナル野球協約というもので、
連続契約は3年までと決められていて、
3年目の7月31日までに支配下登録を勝ち取らないと、
(8月1日からシーズン終了まで、支配下登録の手続きは出来ない)
強制的に自由契約となります。
再び育成契約するか、他球団に移籍するか、
どちらかを選択する事になります。
再び育成契約となったら、契約は原則として1年更新だそうです。

oge********さん

2019/10/1810:16:53

育成契約ではプロ野球の試合に出れない。まずは練習からスタートして本契約を勝ち取ると。スタート地点が違うですね

Natsukinさん

編集あり2019/10/1808:33:21

普通の指名は背番号が2桁で開幕から即一軍で使われる可能性もありますが、育成だと背番号が3桁で支配下登録というものがされていないので一軍の試合には出れず、二軍の試合にしか出られません。シーズン中やオフに支配下登録されたら一軍の試合に出られます。
もちろん年俸等も大きく変わってきます。
今年で言うとジャイアンツの山下航汰選手は昨年のドラフトで育成1位で入団し、二軍で経験を積んで晴れて支配下登録されて一軍デビューした選手がいました!

2019/10/1808:29:37

ドラフト指名した選手は支配下選手登録されます。
育成選手はいわば3軍みたいなものです。
契約金なく給料も安いですが、今のままでは試合に出られません。
まずは支配下選手登録されるよう、頑張るのです。