ここから本文です

借地権の購入(?)に関して 調べてもよくわからなかったので質問させてください。...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1810:28:53

借地権の購入(?)に関して
調べてもよくわからなかったので質問させてください。戸建を建てるべく土地を探しているところ、不動産屋から市の管理する借地を勧められました。旧借地法が適用され

る土地で土地代はかからないといわれたのですが、新築時、借地権を購入する必要があるのですか?調べると、相続や譲渡の際に借地権価格の算出が必要だと聞いたのですが、市に返還してしまっている土地なら借地権の購入というのは必要ないですか?また、資金が足りず前の借主が建てたままで取り壊しされていない借地も紹介されたのですが、この場合は譲渡されたということになり、借地権の購入を請求されるのでしょうか?

閲覧数:
37
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

編集あり2019/10/1811:44:30

恐らく借地権を物納したのですかね。
当然借地権を譲渡しますので市に支払う必要があります。
路線価図面って見たことありますか、それに全面道路の借地権割合と平米辺りの土地の路線価額が載ってます。
例えば土地100平米で路線単価が10万だとすると土地の価格が1000万、借地権割合が6対4だとすると借地権の価格は600万と言うことになりますね。
それと他に掛かる費用は当然底地権者がいますので名義の変更(当然借地権登記します)に100万程度変更料として求められます。
それと毎月地代を底地権者に支払います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1815:28:00

    ありがとうございます。やはり借地権料は発生するのですね。質問なのですが、更地になっている場合は前借主からの相続や譲渡ではなく、地主から借りることになると思うのですがこの場合は借地権購入や変更料支払いの必要はあるのですか?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/18 17:03:12

質問しておいてなんですが、借地について勉強不足で疑問不安だらけなので不動産屋さんに詳しい話を聞いてきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp********さん

2019/10/1811:39:02

新築で、旧借地契約は不可脳。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/10/1810:40:33

借地権は地主から土地を借りる権利です。
土地の購入代金は必要ありませんし、借地権は売買できます。
しかし借地代は永久にかかるし、
権利売却、建て替え、相続など何をするにも地主に承諾料が必要です。

駅前で売り地が無いならしょうがないですが、
他に選択肢があるならわざわざ借地する人はいません。

osa********さん

2019/10/1810:35:12

賃貸住宅を借りるのに借家権を買うの? 家賃を払う。
土地を借りるには、地代を払う事になりそこに建物を建てれば土地に「法定借地権」が自然発生する。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる