ここから本文です

イヤホン等のコード類はなぜ放置していると絡んでいるのでしょう。

koniken22000さん

2008/12/1809:05:09

イヤホン等のコード類はなぜ放置していると絡んでいるのでしょう。

閲覧数:
47,994
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

analogshiftさん

編集あり2008/12/1814:21:22

放置しておいて勝手に絡むことは物理的にありえません。

ちゃんと巻いておけば済むこと?

宙に浮いた状態でブラブラさせているとイヤホンの重さに遠心力が働いてLとRが絡みつきますよね。

↑の回答を見て補足:まぢかっ!?絡まる経緯が書かれてないからなんともわからないが大量の糸や髪の毛と同じくイヤホンコードにも当てはまるのかな?糸とか髪の毛は静電気に影響を受けそうだけど…う~ん。イヤホンコードの導線が形状記憶的な作用で変形するのだろうか…。これは是非質問者さんに放置したイヤホンの観察を続けてもらって、コードが絡まっていく瞬間を捉えてもらいたいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

permtationさん

編集あり2008/12/1815:28:16

「絡む=結び目ができる」ということです。

結び目ができるのは、ヒモの一部がループ状にになり、その中に両端のどちらかが、少なくとも1回以上、同一方向から、入り込んでしまうためです。イヤホン等のコード類を小さくまとめた場合、必ず1つ以上のループができます。長いコードの場合、多数のループができるでしょう。従って必然的に両端のどちらかが入り込みやすくなります。詳細に論じるなら、数学の結び目理論と、確率論を使って論じる必要があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E3%81%B3%E7%9B%AE%E7%90%86%E...

絡むのを防ぐには、両端をループから離して、分かりやすくしておくことです。

ykn_frankさん

編集あり2008/12/1810:50:44

絡まりますねぇ。
今年のイグノーベル賞の物理学賞に、これを証明した論文がありましたね。

「大量の糸や髪の毛は、外部要因がなくとも必ず絡まることを数学的に証明した、スクリップス海洋研究所のドリアン・ライマー氏と、米カリフォルニア大学サンディエゴ校のダグラス・スミス氏に授与。」

ですから、物理的に放置しておくだけで絡まることが証明されたそうです。
ぜひともこの論文を読んでみたいですね。

イグノーベル賞と言うと、信用しなくなる人もいますが…
論文雑誌に投稿された論文の中からバカバカしいが熱意ある研究を選んでいるので、トンデモとかではなく立派な研究ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

[PR]お得情報

Tポイントが\ドンドンたまる/1枚!
毎日のショッピングが「もっと」お得に
Yahoo! JAPANカード≪年会費永年無料≫
暑中見舞いを送って当てよう!
綾鷹にごりほのか
10万名様プレゼントキャンペーン
期間限定商品が半額で食べられる!
7月末まで安楽亭にてフェア開催中。
更にポイントも!<トクプレbyGMO>
プレモノインフォレターを購読して
最新キャンペーン情報をもらおう!
(※ログインして設定画面に進む)

その他のキャンペーン

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。