ここから本文です

最近流行の人幹細胞培養液について。 最近、エステを経営されている50代?の方に...

min********さん

2019/10/1812:45:30

最近流行の人幹細胞培養液について。
最近、エステを経営されている50代?の方に、人幹細胞培養液のエレクトロポレーション導入による美容法を勧められました。
この方のお肌は、とてもプリプ

リで張りがあり、20代でも通じるお肌をしていました。その方みたいな肌になりたくて、やりたいのですが、安全性が心配です。
感染症等の基準をクリアした、健康な韓国人の20代〜30代の若い女性のドナーの、お腹の脂肪から採取した細胞を培養し、上精の培養液を使うみたいです。凄い若返りが期待出来てやりたいのですが、まだ最新の美容法なので、副作用が出た等の報告はないようですが…。もしドナーがHIVに感染したばかりで、血液検査ではまだ陽性と出ない2〜3週間の時期に採取されたとしたら、感染する可能性もゼロとは言い切れないのかと…。
心配するならやらないのが一番ですが、詳しい方がいましたら教えて欲しいです。

閲覧数:
1,010
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fas********さん

2019/10/1815:56:09

うーん、何だか怪しげですね。幹細胞培養の上清(上精ではありません、要するに培養液そのものです)とのことですが、どのような方法でどういった幹細胞を、どのように培養したのか不明ですし、その上清にどういった成分(幹細胞から産生される物質)が含まれているかも不明です。幾つかそれらしいエステのホームページを見ましたが、上っ面の美辞麗句が書いてあるだけでその実態は判りませんでした。

エレクトロポレーション導入というのも何だかなあ、、、という感じです。エレクトロポレーション自体は研究用の機器で、それにより効率良く上述の培養上清を表皮の角質層に導入するとのことですが、そんな方法で皮膚に対してどのような効果があるのか、理解しづらいところです。

まるっきり嘘ではないにせよ、私なら妻には絶対勧めません。

質問した人からのコメント

2019/10/24 19:22:07

そうですよね、やっぱり怪しいですよね。
やめときます。有難うございました。(^-^ )

「ヒト幹細胞」の検索結果

検索結果をもっと見る

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる