ここから本文です

知り合いの店に行った時に 「もう飼えないから外に放すと聞いて引きとった」と言っ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1815:38:54

知り合いの店に行った時に 「もう飼えないから外に放すと聞いて引きとった」と言っていたコザクラインコ?が居ました

私の家には文鳥が居るのですが 初めて買った鳥が文鳥です
そこにいたインコはとても 可愛がられてるようには見えなかったのです
籠の中はフンだらけでインコ自体もストレスで毛をむしっている感じでした
できれば 引き取って育てたいと思います

もし飼う事が出来たら飼いたいなと思ってます
そこで気をつけなきゃいけい事とかあれば知りたいのです
インコを飼ってる皆さんに意見を聞きたいので宜しくお願います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1901:19:26

ちゃんと放鳥してあげて、いっぱい愛情を注ぐこと。かなりストレスある環境で飼われていたなら、人間不信になっているかもだから、最初は慣れないかもしれないけれど、少しずつゆっくり距離を縮めることはできます。
毎日餌さと水を変えてあげるのは当たり前ですよね。
毛を抜いているなら、一度鳥を専門にみてくれる病院に連れて行ってあげるのも必要でしょう。
寒さにも弱いので、保温は大切です。
とにかく愛情たっぷりあげてください。そのうち心を開いてくれますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2019/10/2201:38:07

コザクラインコとフィンチの共存は難しいと思います。
ましてや、荒鳥となると、文鳥に怪我を負わせる可能性もあります。

うちはコザクラを先に飼い、後にウロコインコを飼ったので、コザクラからしたらウロコは敵・・

ウロコがコザクラのケージに乗ったらコザクラがウロコの足を噛んで怪我をさせてしまいました。

なので、文鳥と別々に放鳥が出来る時間が確保できるか、本当にそのコザクラちゃんを最後までみれるか、慎重に考えてみて下さい。

とてもかわいそうな環境下で飼育されているのは確かなので、とりあえず貰い受け、大切に飼ってくれる(コザクラの生態を分かっている)里親さんを見つけるのもアリかなと思います。

文鳥とコザクラは、全然性格が違いますよ。

コザクラは、一筋縄ではいかないです。

ののいなさん

編集あり2019/10/2007:21:19

可愛そうですね。
無関心が一番酷だと思います。
その上に、シードと水だけで青菜やミネラルなども与えられず放置されたのでしょう。
衛生状態も気になります。

できればケージも新調してやってください。
環境を変えるのが心配なら、まずはケージを洗って、とまり木を中心に動物用虫除けスプレーをしましょう。

最低限、糞便検査をしてやってください。
すぐに病院に連れていけたら良いですが、環境に慣れさせてからでも良いかも知れません。

シード又はペレット、水の他に、青菜、ボレー粉は最低限与えてやって欲しいです。
シード派、ペレット派に関わらず、シード派ならペレットを、ペレット派ならシードも少し与えると、前者は栄養バランスが、後者はストレス解消に良いかと思います。

すでに文鳥を飼われているので、コミュニケーションの取り方などは心配はしておりません。
ですが、インコは文鳥よりももっと人間とコミュニケーションを取りたがる種だと、個人的には思っています。
なので、とにかく良く話し掛けてやってください。
そして、たくさん褒めてやってください。

引き取ってから、1週間ほどして環境に慣れたら、放鳥する時間も与えましょう。
荒鳥だと思うので、手や指を怖がる可能性があります。
不用意に手を出さないように、手を出すときは手のひらを目線より下に置いて掬うように乗らせましょう。

一番注意しなければいけないのは、文鳥との距離かも知れません。
できればケージは、別の部屋に置けたらその方が良いです。
コザクラは気の荒いインコで、縄張り意識が強いのです。
なので、文鳥が不用意にケージに近づこうものなら、脚を咬んだり突いたりする可能性があります。
最悪噛み殺してしまうことがあるので、隣同士でケージは置かないようにしましょう。
もし、互いに仲良くなりそうなら放鳥中だけ一緒にさせても良いかも知れませんが、それはまたいくつもの段階を踏んでからの話になります。
まずは、コザクラというのはそういう種だということを理解する必要があります。

インコは賢く感受性の高いコが多いです。
無関心でいられることは、何よりの苦痛だったと思います。
飼い主が変わることが二度とありませんように。
そして、新しい飼い主の下で、幸せな生活が送れますように。
心よりお祈りします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる