ここから本文です

必殺シリーズに関する質問です。 ①~⑭の中で、あなたが好きなものは何ですか? ...

トモナリカオルさん

2019/10/1817:34:58

必殺シリーズに関する質問です。

①~⑭の中で、あなたが好きなものは何ですか?

①必殺仕事人のオープニングナレーション

②必殺仕舞人のオープニングナレーション

③新・必殺仕事人のオ

ープニングナレーション

④新・必殺仕舞人のオープニングナレーション

⑤必殺仕事人3のオープニングナレーション

⑥必殺渡し人のオープニングナレーション

⑦必殺仕事人4のオープニングナレーション

⑧必殺仕切人のオープニングナレーション

⑨必殺仕事人5のオープニングナレーション

⑩必殺橋掛人のオープニングナレーション

⑪必殺仕事人5激闘編のオープニングナレーション

⑫必殺まっしぐら!のオープニングナレーション

⑬必殺仕事人5旋風編・風雲竜虎編のオープニングナレーション

⑭必殺仕事人・激突のオープニングナレーション

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

与田さん

2019/10/2019:54:46

➇です。(春夏秋冬をしっかりと表現し、また花札の使用やそれぞれの殺し技の披露も良い。他にもBGMのメロディーがとても綺麗)
他のOPの感想としては
①(最後に主水の自己紹介と実際に本人が語っているところもいい)
②(中条きよしの「箱根八里はー」という渋い口上がいい)
③(少し遊びが入ってきているような気がする)
④(現代と江戸時代の女性について対比させているところはいいが、人物紹介が前回のフィルムの使い回しが残念だ)
⑤(映像が順之介を加えただけで他は全部前回の流用なのが残念だ。文としては良くできていると思う)
⑥(佐藤慶がナレーションというなかなか渋い選択だが中身がわかりやすいという一方で深みがないような気がする)
⑦(後期シリーズの中で最も安定した標準的なOPだと思う)
⑨(仕事人シリーズのメンバーが一新された作品だが相変わらず代わり映えがない。また人物紹介の顔がアップ過ぎるのが気になる)
⑩(映像で表の顔を出すのは珍しい)
⑪(画面がいきなり真っ赤になったり、真っ赤という言葉が3回も使われていて赤にこだわりすぎているような気がする。又人数が多いせいか各仕事師の技の披露がなくモノクロ写真だけというのが物足りないような気がする)
⑫(2人の元締めの顔が描かれたやじろべいや「サバイバル」という言葉が出てきて初見の時は驚いた。また秀と東吉は技の紹介があるのに対し、お銀や綾麻呂はないなど少し作りが雑に感じる。またなぜか第1話だけOPが違うというのも不思議だ)
⑬(気に入っているOPですが、今回は今までと違い、技の披露ではなく傘を投げたり、走っている映像が映っていたりと一風変わっているような気がする)
⑭(一言で言うと長い。必要のないような言葉が多すぎる。特に勧善懲悪と言う言葉を必殺シリーズでは出して欲しくなかった。また時々映像に出る男はいったい誰なのでしょうか)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nanchan1159さん

2019/10/1817:48:49

聴くに堪えるのは①、②迄ですね。

⑤はシンプルながらも、それ程悪くはないです。
⑥はもうちょっと簡潔に纏められたら評価も高かったかも。
⑧は作風と裏腹にかなりの力作。

③以降(厳密には②も工藤監督との共作)山内久司さんのヒロイズムスタイルがラインナップされますが、「ハングマン」シリーズのストイックで説明的なナレーションの方が良かったと思います(あれも途中でぶっ飛びますが:笑)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる