ここから本文です

トヨタ車に詳しい方に質問です。

mrs********さん

2019/10/1819:49:08

トヨタ車に詳しい方に質問です。

最近発売されたカローラツーリングやカローラスポーツなどの車種に搭載されてるオーディオは全てDIN規格のオーディオでなく、ディスプレイオーディオになってて、ナビは付けられるけれどCDやDVDが廃止になっていると伺っています。

そして今月にマイナーチェンジしたC-HRも今までのDIN規格のオーディオからディスプレイオーディオに変更されています。



1、最近の新型車にCDやDVDを搭載しなくなったのは何故なのでしょうか?


2、今後発売するトヨタ車にもディスプレイオーディオが搭載されていくのでしょうか?



教えて下さい。よろしくお願いします(^_^)

閲覧数:
665
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1821:27:37

1.
スマホやタブレット向けの音楽や動画の定額配信サービス(いわゆる「サブスク」)の台頭で、CD/DVDデッキの販売数が大幅に減っているため。

2.
おそらくは、ディスプレイオーディオ搭載が標準化されるかと。
と言うか”レス仕様”で販売されてたのは日本ぐらいで、欧米では、すでにApple CarPlay/Andoroid Auto搭載のディスプレイオーディオが標準化されてる車種が多いからね。

質問した人からのコメント

2019/10/24 21:56:21

お忙しい中、回答ありがとうございました。
ベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2019/10/2011:30:36

1.スマホやUSBが繋がれば基本的に不要でしょう。
2.今後ADは全ての車種に展開するとトヨタは明言しています。

個人の趣向によるでしょうが、私はカーナビ不要派なのでスマホが繋がればカーナビもCDも不要ですね。ADは有難い機能です。

営業がいってました
固定化は某メーカを撃退したいがための対策。某メーカも次の手を考えてるだろうと。

cur********さん

2019/10/1822:19:38

カー用品のカーナビが終わったんですね。
今まではカーナビをオプションで付けられるように2DINの穴をあけていたのです。
現在は音楽もカーナビもスマホが主流になりました。
スマホのアプリがそのまま使えるようにしたんです。
もちろん従来のようなカーナビ機能も追加してコネクテッドできるそうですけどね。

CDやDVDも廃れていきますね。
ツタヤの閉店が続くわけです。

new********さん

2019/10/1821:35:00

全てはコストダウンとか利益のためとか目新しさの追求でしょう。嫌なら他のメーカー他の車種を選択してくださいって事でしょう。多くの人から全く見向きもされないのなら以前のようにCD/DVD搭載するでしょう。

が、現時点でカローラはかなりの注文を抱えているという事は、多くの人から受け入れられているということだから、今後は全車種どんどんそのような仕様となっていくでしょうね。将来を見据えれば今更CD/DVDってのは無い感じもするから、ユーザーさんも進化してくださいって事でしょうね。あくまでも個人的な想像・意見ですが。

ryu********さん

2019/10/1820:20:20

レス仕様の選択が出来ないんですねぇ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001165652/SortID=22929445/
価格コムのふざけやがっての口コミ

win********さん

2019/10/1820:05:39

>1、

スマホ・タブレットの台頭。


>2、

そうですね。カーナビも廃れました。