ここから本文です

タイヤの再利用ってなんですか。

ドシロウトライダーさん

2019/10/1907:28:59

タイヤの再利用ってなんですか。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191019-00010000-wcartop-i...
ここでパンク修理剤を使うとタイヤの再利用が不可能になるって書いてますけどどういう意味なんでしょう。
それとパンク修理剤を使うとなんでいけないんでしょう。
交換するために外したパンク修理履歴のあるタイヤを再度使うなんてしないと思いますけどね。
その修理が修理剤でも本格修理でも。
再利用ってないんですか。
サンダルにでもするんですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2019/10/1907:50:58

修理剤と言うより応急で穴にスライムみたいなのが覆い被さったり穴に入り込むことにより空気が抜けないようにするものです。
使ったあと、タイヤ交換すると掃除だけでもかなり苦労します。そしてタイヤの裂けや大きな穴には効果が出ません。
小さい穴だと今度内側を綺麗にしても穴に入り込んだものを完全に綺麗にとりきることができません。

パンク修理は裏からパッチ当てたり穴そのものを埋めないといけないのですが修理剤が残ってると接着剤等うまく定着しなくくっつきませんので安全性考えると店に頼むとお断りされる。と言ったところではないでしょうか?
修理剤取り払うのもすごく手間ですしね。

タイヤの再利用と言えばタイヤのワイヤーなど取り払って粉々にチップにして実は燃料として有能です。タイヤ置き為してるところが火事になってるところ見たことあるでしょうか?長時間の消火活動の上なかなか消えません。

具体的には燃料チップ燃料としてボイラー等に使用されることなどがあります。

実は廃タイヤを直接持ち込むと安くはありますが買い取ってくれる所などもあるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

編集あり2019/10/1912:28:59

ここで言う再利用とは、再び使う=使い続けることができないと言うことかと思います。

タイヤ修理剤はその場しのぎの応急処置と考え、パンク修理できる店でタイヤをホイールから外して中を洗って修理剤をキレイにする必要があるようです。修理剤が中で固まるとタイヤのバランスも崩れるので入れたままはNG!
キレイにしてからパンク修理すればまたしばらくは使えるようです。

軽量化による燃費向上やコストダウンのためにスペアタイヤを積まない車が多くなりましたが、そこは削らないで欲しいと私は思っています。

野良子猫さん

2019/10/1910:31:54

タイヤの再利用とは、

本格的な修理をして、再びタイヤとして使い続けること。

パンク補修液で直したタイヤは、本格的なパンク修理ほど強度は出ないし、本格的な修理を再度施すのは非常に面倒(工賃が非常に高くなる)

out********さん

2019/10/1910:15:08

件の記事の意味は、パンク修理材で応急修理したタイヤは、パッチやプラグを硫化材で融合させる本修理が出来ず、新しいタイヤに交換するしかないと云う意味ですね。理由は、nec***さんやn_e***さんの仰る通り。スライム状の修理材が邪魔をして本修理が出来なくなる為です。
処で、タイヤの再利用には皆さん仰っている以外にも「再生タイヤ」と云うのが有りますよ。https://www.y-yokohama.com/group/ytr/about/ をご覧下さい。

n_e********さん

2019/10/1908:27:22

パンク修理剤=応急処置かつそれ以降の修理ができなくなる
そのまま使い続けることもできない。

パンク修理=そのまま使い続けることができる

いけないとか良いではなくそういう質のもの。

交換のために外したタイヤはよほど状態が良いもの以外は廃棄です。
廃棄されたタイヤの利用法はいくつかあります。

1.遊具
2.緩衝材
3.燃料
4.舗装

私の知ってるのはこれくらい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

adj********さん

2019/10/1907:45:39

穴塞いで使うって事でしょ

修理材はタイヤのゴムを少し溶かすことで穴をふさいでいるので、入れたままにしておくと(ry
修理材は、修理ではなく店などまで走らせるための延命措置。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる