ここから本文です

飯塚幸三元院長(88)はパーキンソン症と報道しています。 パーキンソン症候群の...

rjd********さん

2019/10/1908:25:11

飯塚幸三元院長(88)はパーキンソン症と報道しています。
パーキンソン症候群の方が自動車運転して良いのですか?

閲覧数:
63
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2019/10/2213:21:40

現行法では問題ありません。
パーキンソン病に限りませんが、病気には症状の軽重があるわけでそれだけで自動車の運転を禁止するのは難しいですね。

質問した人からのコメント

2019/10/22 17:42:58

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

東京五輪さん

2019/10/2014:39:08

パーキンソン病は筋肉が動かなくなる病気なので、運転ができません。
それを知りながら運転したとなれば、凶悪事件です。

頭がパッパラパーであれば、責任能力なしですが、いずれにしても運転は禁止です。
これだと保険が下りません。

lov********さん

2019/10/1912:16:34

叙情酌量を狙ってるだけでしょう

不起訴
又は禁錮1年〜3年

を狙ってるのでは

thd******さん

2019/10/1911:22:40

現在の道交法では運転してはいけない病気には含まれていません。

道路交通法の改正が望まれますね。


もし受診や治療の段階でパーキンソン症候群が疑われて足の症状が出ていたのであれば、担当医師はもっと明確に「運転してはいけない」と伝えるべきでした。

医師の診断結果により「運転可否」の決断を下して警察への連絡を義務化するなど、「医師診断による免許停止制度」を制定するべきだと強く思いました。

hir********さん

2019/10/1908:26:05

ダメに決まってるやん。手足の震えとか運動神経の病気なんだから。