ここから本文です

個人旅行で観光地や名所を巡るために折りたたみ自転車を輪行するのは駄目と思って...

ued********さん

2019/10/1910:08:28

個人旅行で観光地や名所を巡るために折りたたみ自転車を輪行するのは駄目と思っている人は多いのでしょうか。

私は普段から短距離の輪行をしていて、近いうちに2泊3日で遠方に住む親戚のところへ行って観光地や名所を巡ることにしているのですが、親戚の家から名所へ行って戻るだけでも2~3キロの移動になるために折りたたみ自転車を輪行する予定にしています。(2日目は自転車で10キロ程度の移動を想定しています)
しかし、複数の知人が「新幹線に折りたたみ自転車を持ち込み乗車するのはおかしい」とか「家から目的地まで自転車で行けよ」「自転車は置いて行けよ」と言って個人旅行で折りたたみ自転車の輪行をすることに対して否定的です。

補足書き忘れたことがあるので捕捉します。
私の自宅から親戚の家までは片道で820キロ以上の距離があり、「家から親戚の家まで自転車で行く」というのをすると移動にどれぐらいの時間がかかるか分かりませんし、移動の効率性を考えると「新幹線を使わない」という選択肢は選べません。
滞在中は親戚の予定の関係で1日は車がつかえないために自転車での移動が必須になってきます。(観光地や名所が駅から少し離れていたりするので自転車を輪行して効率よく巡りたいというのもあります)

閲覧数:
108
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/10/1915:34:46

来年市販化される予定の、電動バルーンバイクを待てば。
空気を抜いたらバックパックに入るんだって。

車掌に断って、座席最後部の隙間に置いておけば問題ないでしょう。
2020年5月からは、有料予約って言ってますねJR東海は。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swa********さん

2019/10/1914:03:02

Yahoo!で「新幹線 輪行」で検索すると実行した人の様子がいくつかアップされている。

https://29mt.net/archives/2082

このサイトのように、最後部座席の人や乗り込む人への配慮があれば、OKだと思う。

sau********さん

2019/10/1913:26:39

そういう発想がなかったから拒否反応を示しているだけだと思いますけどね。

折り畳み自転車の理想的な使い方でしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

タイコさん

2019/10/1912:03:03

輪行がダメとは思ったことないけど、私なら面倒なのでしませんね。観光なら観光バスやタクシーの方が楽だから。

お知り合いのみなさんも、「輪行がダメ」と言っているのではなく、「そんな面倒なことよくするなあ」と言っているのではないでしょうか?

fre********さん

2019/10/1911:37:35

「新幹線での輪行は禁止する」

このような法案も出ています。

つまり一応、今のところは合法ですが、社会問題にもなっています。

合法は合法ですが、今のところ「グレーゾーン」です。

人々に細心の注意を払いながら輪行した方が良いでしょう。

下の写真のように輪行すれば問題ないでしょう。

「新幹線での輪行は禁止する」

このような法案も出ています。...

dnm********さん

2019/10/1911:02:54

折り畳みを輪行バックに入れて新幹線に乗るのは問題ありませんし、実際乗せたこともあります。
ただ、置き場所が必要なので、車両の一番後ろの座席を指定し、座席の背と車両の壁の間に入れましたが。