ここから本文です

個人旅行で観光地や名所を巡るために折りたたみ自転車を輪行するのは駄目と思って...

ued********さん

2019/10/1910:08:28

個人旅行で観光地や名所を巡るために折りたたみ自転車を輪行するのは駄目と思っている人は多いのでしょうか。

私は普段から短距離の輪行をしていて、近いうちに2泊3日で遠方に住む親戚のところへ行って観光地や名所を巡ることにしているのですが、親戚の家から名所へ行って戻るだけでも2~3キロの移動になるために折りたたみ自転車を輪行する予定にしています。(2日目は自転車で10キロ程度の移動を想定しています)
しかし、複数の知人が「新幹線に折りたたみ自転車を持ち込み乗車するのはおかしい」とか「家から目的地まで自転車で行けよ」「自転車は置いて行けよ」と言って個人旅行で折りたたみ自転車の輪行をすることに対して否定的です。

補足書き忘れたことがあるので捕捉します。
私の自宅から親戚の家までは片道で820キロ以上の距離があり、「家から親戚の家まで自転車で行く」というのをすると移動にどれぐらいの時間がかかるか分かりませんし、移動の効率性を考えると「新幹線を使わない」という選択肢は選べません。
滞在中は親戚の予定の関係で1日は車がつかえないために自転車での移動が必須になってきます。(観光地や名所が駅から少し離れていたりするので自転車を輪行して効率よく巡りたいというのもあります)

閲覧数:
107
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/10/1915:34:46

来年市販化される予定の、電動バルーンバイクを待てば。
空気を抜いたらバックパックに入るんだって。

車掌に断って、座席最後部の隙間に置いておけば問題ないでしょう。
2020年5月からは、有料予約って言ってますねJR東海は。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

f37********さん

2019/10/1910:16:54

折りたたんだ状態で人にぶつからないように注意しているのなら問題無いんじゃないですか?折りたたんだ状態って大き目のキャリーケース位の大きさでしょ。
何かケースには入れるんですよね。
良い移動手段の一つだと思います。

ezi********さん

2019/10/1910:17:24

新幹線での輪行は、迷惑にならなければ今のところ問題無し。

来年5月からは事前の予約が必要になるらしい。

noritetsumanさん

2019/10/1910:19:57

"個人旅行で観光地や名所を巡るために折りたたみ自転車を輪行するのは駄目と思っている人は多いのでしょうか。 "
これが質問ですね。
多くはないと思います。

鉄道会社の規定に従い輪行袋に入れれば可能です。
多くの鉄道会社では、むき出し状態の折りたたんだ自転車は不可です。

cam********さん

2019/10/1910:32:57

あなたは人の言うことを丸飲み鵜呑みにするタイプですか?
嘗められてますね(苦笑)
そういう偏屈で視野の狭い人間とのつきあいは考えた方がよいですよ。
とにかく、輪行は合法的だし実際にやってる人居ます、数は少ないでしょうけどね。マイノリティに対してそういうことい言う日本人は少なくありませんね。そういう民族性だから。
アル意味、あなたは自分の生き方を迫られてるんですよ。自分で判断し、自信を持って生きるか、それとも人の意見に流されて生きるか。
さて、あなたはどういう生き方するのかな?
そういう問題ですね。

dnm********さん

2019/10/1911:02:54

折り畳みを輪行バックに入れて新幹線に乗るのは問題ありませんし、実際乗せたこともあります。
ただ、置き場所が必要なので、車両の一番後ろの座席を指定し、座席の背と車両の壁の間に入れましたが。