ここから本文です

フィリピン人の友人を日本に招待しようと思ってますが、本人のパスポートの有効期...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1910:45:15

フィリピン人の友人を日本に招待しようと思ってますが、本人のパスポートの有効期限は残り4ヶ月しかありません。
パスポートの更新はいつの時点までにしなければいけないのでしょうか?
ビザ

申請の日まで?フライトの日まで?
教えて下さい。

閲覧数:
27
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rio********さん

2019/10/1910:48:49

来日外国人さんの旅券は
日本出国の日まで
有効なら大丈夫ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2106:37:48

ビザは貼ってあるパスポート所持者に対して
入国審査を受けられることを保証したものです。
(在留資格・在留期間は入国審査官が決定します)

もし来日前にパスポートが替わったらビザは取り直し。

つまりパスポート切替えはビザ申請前か帰国後となります。

ber********さん

2019/10/1914:28:31

日本への渡航ビザ申請取得に関しては
フィリピン人のパスポートの有効期限内に
フィリピンへ帰国する日程であれば申請はできます。

パスポートの有効期限更新手続きは、早めにした方が良いですが
現在、パスポートの新規取得、更新手続きは
予約制になっており、予約日がいつに設定されるかは
予約してみないと分かりません。
ちなみに、私の子供が更新手続きをした際は
申し込みから約1か月後に予約日が決まり、
それから1か月後にパスポートが発給されました。

あなたが招待する予定がいつの事なのか分かりませんので
今直ぐした方が良いのか、フィリピンに帰国後にした方が良いのかは
分りません。

iso********さん

2019/10/1912:13:04

招待しようとするフィリピン人のパスポートは、ビザ申請する時点で少なくとも6ヶ月以上残ってなければ申請受理されないと思いますよ。ビザが発給されたとして、日本とフィリピンの往復のチケットを購入する際にもパスポートの有効期限まで6ヶ月以上残っている事が必要かと思います。でなければフライトさせてもらえない可能性があります。