ここから本文です

ヤフオク!に詳しい方に質問です。

pok********さん

2019/10/1912:05:02

ヤフオク!に詳しい方に質問です。

自分の出品した商品が満足のいく落札価格にならなさそうなとき、終了間際に別のアカウントか友人に協力でもしてもらって最高額入札で落札→入札の取り消し→次点落札者に連絡せずまた再出品というのは可能なのでしょうか?
その商品は即決価格が23000円で15000円で落札したはずでした(終了5分前に確認)。しかし終了後にヤフオク!の欄に青いお知らせのマークが出ていないのでん?と思ったら上記のような状態になっていました。

仮に別アカ、もしくは誰かに協力してもらったのであれば違法だったりしないのですかね。

閲覧数:
89
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名無しさん

2019/10/1913:47:43

自己落札は違反行為、誰かに頼んだ場合は問題ありません。
IPアドレスが異なれば自己落札であってもヤフオク運営にはばれないので、実際には多々あると思います。期待したほど金額が上がらない場合、終了直前に出品を取り消すケースもありますが、この場合は出品取消料がかかります。落札に至ってから落札者を落札者都合で削除した場合は費用は不要なので、後者の方法の方がずる賢いと言えます。いずれにしろ、期待したほど金額が上がらないという理由で出品をやり直そうとするような出品者は相手にしない方がよいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mob********さん

2019/10/1919:15:44

こう言う質問はやめようや!

ここの回答者には出品者も相当いるはずだ。皆さんそれなりの
テクニックは持っているはずだよ。
でも、このようにあからさまに真っ向から聞かれては、正論で
回答するしかないだろう。

2019/10/1916:58:07

違法ではなく違反。

バレたらBAN。

> タヌキさん

> 自己落札は違反行為、誰かに頼んだ場合は問題ありません。

あるんですよねぇ。。これが。

-----
https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/auc/detailed_regulations....

A.出品者の禁止行為

20. 自身の出品したオークションに入札行為を行うこと。なお、入札の成否を問いません。

例 : 偽名を使用したり『第三者を通したりする』などして商品等に入札する
-----

ちなみに、どんなに疑いが濃くても 実際に これが理由でBANされたという話は聞いたことがない。

ヤフーが取り締まりをしていないから無法地帯。

lon********さん

2019/10/1914:11:14

>仮に別アカ、もしくは誰かに協力してもらったのであれば違法だったりしないのですかね。

違法は分からないが、ヤフオクの規約違反行為なのは確かです。

bea********さん

編集あり2019/10/1914:02:36

出品されたときに最低落札額を設定しておけば済んだことです
裏でこう言う操作をされるのは出品者さん良くないことです。ご自分の信用にかかってきます。止めてしかるべきてます。

fil********さん

2019/10/1913:55:04

落札されて取引が無いのは、完全にマークされているから、次に何かあると合わせてid停止になる確率が高い。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる