ここから本文です

みんなツェルトって持っていってる?

tri********さん

2019/10/1913:12:25

みんなツェルトって持っていってる?

補足やっぱりツェルトは必須の装備でしょうか?

閲覧数:
266
回答数:
17
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pan********さん

2019/10/2215:16:46

よほど簡単なコースなら別ですが、
日帰り登山でも持って行くことが多いですね。
レインウェアと同じです。

レインウェアについては、ID非公開氏が「持って行く気がしない」と
書いていました。「行くのは雨も風もないとき」だからだそうです。
その上で「レインウェアを持って行くか」と質問しています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122152494...

質問者が持って行かない理由をあげているのですから、
持って行くと回答するのであれば、その理由を示さなければなりません。
そうでなければ、理由もなく「杓子定規でナンセンスな話」だが
持って行くと思われるでしょう。
質問者以外も読んでいるのですから。

そうした真面目な回答に対して、「聞かれてもいないことをグダグダ」
だとか、「周りに話を聞いてくれる人がいないんでしょうか」などと
書いたりします。
こういうのを人を小馬鹿にした態度というのでしょう。
ID非公開にはこの手の無礼者が多いですね。

その点、まったく同じ言い回しですが、ID公開しているkyo**氏はご立派です。

  • pan********さん

    2019/10/2222:51:07

    不測の事態というものがあります。
    天気とか怪我とか装備の不具合とかがそうです。
    私たち人間にコントロールできないこと。
    それに対処するのが危機管理です。

    何かの手違いで行動できなくなった。
    しかも夜。オマケに冷たい雨が降ってきた。
    震えながら夜明けを待つ。悪くすると、そのまま…。

    登山は特攻とは違います。
    山での死は本望…などというのは山を知らない人の妄想。
    私たちはみな生きて帰るつもりでいる。
    厳しい登山を経験した人ほど、そうです。

    しっかりした計画だからツェルトは不要だとか
    天気の良いときにしか山に行かないのでレインウェアは
    不要などというのは、高尾山に毛の生えたハイキングしか
    しない人にのみ通用するレベルです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

匿名さん

2019/10/2408:12:52

持っていますよ。
携行するかどうかは山次第。

持って行く山
・人が少ない、または、いない。
・レスキューがすぐにこれない。
・携帯が入らない。
・野宿する可能性がある。
・初めての山
・冬山
などなど
長時間留まらないといけない状況になる可能性がある場合には携行します。

人だらけ、どこでも携帯が入る、すぐにレスキューがこれる
ような山では重いだけ。
遠足でツエルトが必須でないのと同じ。

oki********さん

2019/10/2309:29:41

持って行かない理由はいくつかあると思います。

ツェルトを持っていない。
→本格的登山(標高が高い、1日の行動時間が長い、難路、険しい、迷いやすい等)なら持つべきです。

ツェルトの使い方がわからない。
→使い方をマスターすべきです。

ツェルトなんか必要ない。
→まねしてはいけません。日帰りハイクまでにして、それ以上のことをすべきでない。

mon********さん

2019/10/2123:10:48

ちょっと話は違うけど、10月末の雷鳥沢テン場で、ツェルトを持って、ずっとウロウロしてるオジサンが管理人の方に「あそこに見える小屋に泊めて貰いなさい。凍死するよ」と注意されてたのを思い出した。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/10/2020:21:44

ううっ、うん。たぶん。ザックに入れてたと思う。

やまさんさん

2019/10/2019:30:31

ツェルトは毎回持って行きます。