ここから本文です

人間の先祖は猿なのに…。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1918:54:46

人間の先祖は猿なのに…。

人間の先祖は猿なのになんで今、山にいる猿は人間に進化しないんですか?

閲覧数:
56
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1919:49:18

よくそういう話があるが、
まず…猿は人間の祖先では・・・・・無い。
まぁこれは単なる揚げ足になるのかな?

猿と人間の共通の祖先がいたが、枝分かれし進化したのだ。
まぁそれ以前にアンチ進化論の別件ネタもあるが(笑)
<そもそも進化何て無い!創造論は今も存在する>。

進化と技術的な進歩…
例えば皆携帯を持つ時代なのに(流石に数は少ないが)
公衆電話がある。なぜやめないんですか?と、思うだろうか
(そういや東日本大震災時、携帯ほぼ通じなかったのに
公衆電話は繋がったようだって話は完全に設問とは別件か)?

あるネタで、新しい画期的な発電システムが開発されたので
今までの発電施設は止め…とはなるまい?
ん?喩え今一宜しくないなぁ~(・へ・`;)ウ~ン

そもそも進化とは、どういう時に起こるのか?
これは相当に説がありそうだが…人間の場合はある種森から
追い出された森での不適合者だったってな話がある。
猿は、そこでの君臨者でもあった(まぁ猛獣怖いんで
木に登ったとかなワケで、森の君臨者というには少々無理はあるが)。
で、ご先祖様は渋々追い出され、必死に生き残りをかけ…
シンカ~(そんな単純では無いのは承知の上だ)。

尚、猿っぽいご先祖様の体毛が減ったのは水辺での
生活からだという説をオレは気に入っている。
そして、水上に顔を出し外敵を確認もするので髪の毛
(直射日光からの保護)は残ったのだ。
が、じゃぁ~温泉入るニホンザルは体毛薄くならんのか(;゚Д゚)!
なぁ~んて思ったりσ(-ω-*)フム。

別の話。
ニッチ(生物学では生態的地位)として、
猿は人間が絶滅だの人口を急激に減らすとかではない限り
この地位に進化出来ない…そういう考えもありますね
(「猿の惑星」では、人間が猿に支配された感じに描かれたっけ。
あれはあれで面白い話である。三部作だっけか?
旧版ネ。創世記だの聖戦記(←これはそういや見てねぇんでわからん)。

しょっぽクン

よくそういう話があるが、
まず…猿は人間の祖先では・・・・・無い。
まぁこれは単なる揚げ足になるのかな?...

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/25 21:57:41

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆきさん

2019/10/2216:03:00

神様が、そう決めているから。Amen

finedragonさん

2019/10/2119:40:22

両生類の先祖は魚なのに、いま海にいる魚が足が生やして陸に上がってこないのと同じことです。

現在のホモ・サピエンスが、なんらかの理由で子孫を残さず消滅してしまったなら、ヒヒの仲間などから、二足歩行による遠距離移動の能力その他を進化させるものが出てくる可能性はあるかも知れません。ただそれも、能力や習性が似ているだけであって、別に「人間(ホモ・サピエンス)」ではありませんよ。

ama********さん

2019/10/2109:40:00

単純な話、山にいるサルは人間の先祖ではないから。
人間の先祖にあたるサルが生きていたのはざっと600万年以上前の話で、
そのなかの一部の生き残りが現在の人間ってことでしょ?
つまり人間になって生き残れた一部以外は死に絶えてしまって
現在は地球上のどこにもいない。

wuc********さん

2019/10/1920:18:58

まず、人間の先祖の猿と今生きている猿は違う。
「人間になる進化を途中脱落したのが猿」みたいな誤解が時々あるけど、これは間違い。
大昔の先祖猿から、それぞれの環境で生き延びて進化した結果として、今の人間や今の猿がいる。

そして、どういう進化をするのかは、突然変異と環境に左右される。
人間がどういう環境で進化してきたかはまだはっきりしないけど、今の山の環境と違っているのは明らか。

今いる猿と人間の先祖猿とではスタート地点も違うし、ルートも違う。だから、ゴールも違って当たり前。

2019/10/1919:03:54

https://youtu.be/HXY_g68pa2w
文章より音声のほうが伝わると思ったから動画で。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる