ここから本文です

世界一、かっこいい戦艦は、やっぱり戦艦大和ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/2013:36:54

世界一、かっこいい戦艦は、やっぱり戦艦大和ですか?

閲覧数:
138
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jis********さん

2019/10/2122:45:38

海外の何処の国の戦艦も、遠距離だと似た艦影で区別がし難い。
例えば、この遠距離で、この不鮮明な画像。
これは何型・何級戦艦だろうか? 誰も即答は難しい。

海外の何処の国の戦艦も、遠距離だと似た艦影で区別がし難い。
例えば、この遠距離で、この不鮮明な画像。...

  • jis********さん

    2019/10/2122:46:11

    同じ様に遠距離で、不鮮明なこの画像。
    誰でも即座に大和型戦艦だと答える。
    なぜ即座に答えられるのか?
    ここに「大和型戦艦」だけが持つ、圧倒的な構成美が有る。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/26 14:29:22

やっぱり、大和がかっこいいですね。写真付き回答で説得力ありました。ベスト選びましたが、みなさん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2019/10/2612:29:51

個人的には、USS Missouri, BB-63 戦艦ミズーリですね。

船体もスリム。砲塔もスリム。第二次世界大戦時の戦艦の中で最もスマートで格好良い戦艦ですね。

大和は、船幅が有りすぎで、艦橋が貧相ですから。おまけに、主砲の尾栓の開閉方向が左右の為、砲塔の横幅が広くなっている。

スリムn船体に丁度合った艦橋サイズ。主砲の尾栓が上下開閉のミズーリは砲塔もスマートですから。

nv_********さん

2019/10/2605:22:32

大和型戦艦は前後左右どこから見てもかっこいいと思うよ。

eko********さん

2019/10/2122:53:18

それは個人的な美的感覚だから人それぞれ。
俺はシャルンホルストとグナイゼナウが最もカッコいいと思うよ。

mig********さん

2019/10/2117:36:56

第一次大戦のころまでは、格好いい戦艦の条件というのは、最上甲板が水平にすらりと伸び、前後同じ数の主砲塔を備え、同じ大きさでかつ垂直に立った煙突が等間隔に並んでいるのが条件であり、それによればイギリスのフッドとタイガーが世界一格好いい戦艦と言うことになっていました。

これによれば、大和のデザインは、最上甲板がうねっているおり、前後も均等なデザインではなく、主砲塔は前2基・後1基であり、かつ煙突が後方に斜めに傾斜しており、加えて艦橋も後方に位置しすぎており、決して格好いいものとは言えません。

ところが、水面上だけでなく船体全体をさらさなければならない宇宙戦艦としては、船体は先端がとがって後方にマスを集中させ、さらに傾斜煙突と船体中央やや後ろよりに位置する艦橋によりスピード感と力強さを同時に表現しており、素晴らしいデザインとなっております。

最後の戦艦として宇宙戦艦としての改造まで見据えた大和のデザインには脱帽するばかりです。

ltm********さん

2019/10/2021:13:12

それは人それぞれ