ここから本文です

メルカリについてです。 初めて出品物が売れました。 そこで質問なのですがらく...

sfo********さん

2019/10/2013:37:38

メルカリについてです。
初めて出品物が売れました。
そこで質問なのですがらくらく便を選択したのに発送元に住所を書くのはどうしてですか?
私は「匿名」というのは名前は勿論住所の記載も

ないと思っていたのですがそういう訳ではないのですが?
分かる方教えてください!

閲覧数:
26
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ail********さん

2019/10/2018:12:01

??
『〜メルカリ便』使うなら
一切何も書かなくていいですよ?

状況によっては
『匿名性がなくなること』はありえます。
でも、その場合でも
荷物や伝票に、手書きする必要性は全く無いです。

主様、メルカリ便使うつもりで
実は、別の発送方法を使おうとしてるのでは?

----

主様に確認したいこと↓

購入者の住所・名前は把握できる状態ですか?

売れたその瞬間に
商品に設定していた発送方法は何?

発送に際して
どこで何をどうしてどういう手続を
しようとしましたか?

  • ail********さん

    2019/10/2018:16:51

    私のコメント内のの“書く”は
    “手書き”のことを指してます。

    メルカリでの
    自分の住所・名前の入力は
    メルカリ便使う場合でも必須です。

    『匿名配送』は
    出品者・購入者が
    互いの個人情報を知らないまま
    荷物を送れる、というサービスです。
    でも、そのサービスを使うのだとしても
    取引仲介するメルカリや
    配送する郵便局・ヤマト運輸は
    その両方を把握しています。
    というか、その状態でないとダメなんですよ。
    トラブル時の対応ができないし
    何より、配送業者はその情報が無いと
    配達そのものができないですからね。

質問した人からのコメント

2019/10/20 20:06:42

丁寧に教えて頂きありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryq********さん

2019/10/2016:48:39

最初かららくらくでしたか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuraさん

2019/10/2014:28:55

メルカリに登録する際に身分証明の為
登録する必要があります。

配送業者とメルカリは購入者だけでなく出品者の住所氏名も知らないと配送出来ません。

もし、購入者に届けられなかった場合は出品者に返送されます。

出品者の住所氏名がわからなかったら
荷物は戻ってこなくなります。

匿名配送は
出品者には購入者の住所氏名がわからなくなっていて

購入者には出品者の住所氏名がわからないように

配送業者の方達が配慮して配達してくれる配送方法で、

メルカリにも住所氏名を登録しないで利用は出来ないです。

メルカリ便は
購入者が支払いがしたら、

出品者の取引画面からQRコードを出して
ヤマトやコンビニで読み込ませ送り状を印刷させます。

住所氏名は暗号化されていて、出品者には購入者の住所氏名がわからないようになっています。

出品者が居なくなったら、
ヤマトで購入者の住所氏名の記載がある送り状が貼られ、
問題なく配達されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2014:25:33

出品するまでにメルカリの個人情報設定内にてあなたの名前・住所が明記されていますか。
それから同じく設定内にて発送元・お届け先住所を明記しておりますでしょうか。

そこが空白ですと配送会社も発送元・発送先の住所を確認できない限り届けることが出来ないから。

匿名とは出品者と購入者のみお互い名前・住所を知られないことを指します。
メルカリ、配送会社からは見えるのが当然です。

fox********さん

2019/10/2013:44:52

書く必要は無いです。
梱包し
利用したい局、営業所、コンビニで手続きするだけです。

gos********さん

2019/10/2013:44:20

何かあったときあなたのところに荷物が返送されないですよ?
トラブルの元になりますから、自分の住所氏名は登録しておきましょう。