ここから本文です

アルバイトについて。みなさんはバイトの面接をするとき、下見というか、事前にそ...

jya********さん

2008/12/1818:07:41

アルバイトについて。みなさんはバイトの面接をするとき、下見というか、事前にその仕事先の雰囲気とか見に行きますか?それとも、ぶっつけで面接をしますか?

補足見たら絶対回答してください

閲覧数:
7,699
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2008/12/1820:21:39

下見しません。
また遅刻しないように早めに着き履歴書の確認をしたりします。

下見したって落ちれば終わりですので・・・。

質問した人からのコメント

2008/12/24 02:20:31

成功 みなさんありがとう~♪

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(1,879,358件)

アルバイト/夜間アルバイト/※高校生不可
  • ベイシア 三好店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜
  • 愛知県みよし市黒笹
イーアイデム
[アルバイト・パート]  かつ匠のキッチンアルバイト
  • 株式会社グリーンハウスフーズ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜1,200円
  • 東京都大田区西蒲田
株式会社グリーンハウスフーズ
アルバイト/土日アルバイト(生鮮)
  • ベイシア 掛川店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,040円〜
  • 静岡県掛川市掛川
イーアイデム
[アルバイト・パート]  さぼてんのキッチンアルバイト
  • 株式会社グリーンハウスフーズ
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜1,050円
  • 愛知県西尾市高畠町
株式会社グリーンハウスフーズ
アルバイト/土日祝レジアルバイト
  • ベイシア ひだかモール店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県日高市
イーアイデム
アルバイト/土日アルバイト(生鮮・品出し)
  • ベイシア 前橋岩神店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 群馬県前橋市
イーアイデム
アルバイト/土日祝アルバイト(生鮮)
  • ベイシア 新里店
  • パート・アルバイト
  • 時給835円〜
  • 群馬県桐生市
イーアイデム
アルバイト/夜間アルバイト(厨房清掃)/※高校生不可
  • ベイシア 栗橋店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県久喜市栗橋
イーアイデム
[アルバイト・パート]  新宿さぼてん接客アルバイト
  • 株式会社グリーンハウスフーズ
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜980円
  • 宮城県仙台市太白区長町・その他の勤務地(3)
株式会社グリーンハウスフーズ
[アルバイト・パート]  新宿さぼてんホールアルバイト
  • 株式会社グリーンハウスフーズ
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,070円
  • 兵庫県西宮市甲子園八番町
株式会社グリーンハウスフーズ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjj********さん

2008/12/2015:12:10

下見も何も新装開店のコンビニで働こうと思っていたので
面接はぶっつけ本番でした
面接の場所は既に知ってる場所だったので特に何も準備しませんでした

yom********さん

2008/12/1907:27:13

しょうがないなぁ、見ちゃったから回答するか(笑)

私は実際に現地まで行くという事はした事はないです。
ただ、社名や仕事内容でネット検索をしたり、道順を調べるのにYAHOO!の地図検索をしたりしますね。

外から見るのと中から見るのは違うので、直接見に行きたいとはあまり思えないのですが、
もし見に行った時にお客の前で下の人を怒鳴っているのとかだったら引きますね〜。

2008/12/1821:56:38

下見まではしたことがありませんが、その仕事について調べはします。仕事の実際の状況はどうなんだろう?とか、知恵袋などで聞いてみたり。で、そうやって話を聞く中で「?」と思ったことを心に留めておいてそれを面接で担当者に聞いて疑問を解決するようにしています。納得できていないとお互いが不幸になるだけなので。
「この仕事をする上で一番大切なこと(注意しなければならないこと)は何か?」「~という話を聞いたが実際にはどうなのか?」とか、心構えなども織り交ぜながら質問します。面接は必ずしも“聞かれたことに答える”だけではないと思います。入る前に疑問は解決、お互い納得するためにいろいろと“こちらから質問”するんです。「何を聞かれるんだろう?」「どう答えたらいいんだろう?」とドキドキ・ビクビクして聞かれることを待っているよりはずっと気が楽ですし、頑張ろうとする意欲を見てもらえると思います。
今の職場ですが、パート勤務で5か月ほど。面接時間は20分くらいでした。面接中に「これはいける!」という確信めいたものを感じましたよ。「一応全ての応募者の方とお会いしたいので返事は一週間待ってくれ」とは言われましたが、全く心配していませんでした。30人超の応募者から2人の採用でした。

hhh********さん

2008/12/1820:49:27

下見をします。

アルバイト内容にもよりますが、今後自分が働く職場の雰囲気がどうか、継続して働くことができるか、交通手段、店の忙しさ(店員に余裕があるかないか)など、事前に全てを把握することはできなくても、おおよそのリサーチは可能です。

また面接で面接官(採用担当者)と会話するときに、職場の雰囲気がどうだったか自分なりの意見も主張してみると、面接官に良い印象を持ってもらえるかもしれませんしね。

何にでもいえることですが、「ぶっつけ本番」で上手くいくことなんてほとんどないと思います。

me_********さん

2008/12/1818:29:14

私なら下見に行きます。

面接のときに道に迷わないようにっていうのもありますけど。

雰囲気とか探りに行くのは、バイトに募集する前かなーとは思います。

どちらにしても、雰囲気がわかっていたほうが面接のときに落ち着くと思います。