ここから本文です

ヨーロッパではAT車の普及率が15%程度らしいですね。 このニュースを見た時とても...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2017:26:31

ヨーロッパではAT車の普及率が15%程度らしいですね。 このニュースを見た時とても驚いたのですが、なぜヨーロッパではMT車の方が人気があるのでしょうか?私の友人はMT車の方が運転をしていて楽しいと言っています

が、MT車はそんなに運転が楽しいものなのでしょうか?よろしくお願いします。(私は免許を所持しておりません)

閲覧数:
97
回答数:
14
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

編集あり2019/10/2017:44:21

大学の頃、フランスに3年ほど下宿してましたが、ルーマニアの友人の車によく乗せてもらいスキーに行ってましたが、MTじゃないと運転した気がしない。はっきり言ってMTじゃないと車じゃない。と言ってましたw
あとヨーロッパの車は足回りが基本的に固いです。
小さなラウンドアバウトを走ってる車の動きを見てると明らかに動きが俊敏です。
日本車はロールしやすいです。

まあヨーロッパは雰囲気的に家庭でも家屋を昔からのものを代々受け継いでいく感じがあるし、過去のものに重みやこだわりを置く感覚があるから、それが良さでもありデメリットでもある気がします。
街並みも昔ながらの建物のおかげできれいな街並みが映えるし、逆に言うと懐古主義的。

そういう僕も車に興味を持ってからはMTやセミATのほうが自分で好きなように車を操作できるので好きです。
趣味でサーキット走行もたまーにしますが、自分でギアを変えられないと逆に危険にさえ感じます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/21 06:30:56

回答していただけた皆様ありがとうございました。
おかげさまをもちまして疑問を解消する事ができました。
改めまして回答していただけた皆様へ熱く御礼申し上げます。
ありがとうございました。お世話になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2019/10/2100:10:34

値段の安さと修理のし易さそれと燃費の良さ、
車は単なる移動手段の道具、余分な金なんか掛けたくないって人が多い。
それに欧州の人は日本人やアメリカ人みたいに数年で乗り換えなんかしないから、
丈夫で長持ちな車が売れる。
運転が楽しいとかは単なる見栄。

kum********さん

2019/10/2023:02:15

貧乏人はMT、リッチな層はATなんですよ。
MTの方が耐久性有るし、日本の様なストップアンドゴーーの繰り返しでは無いから苦にならい。欧州車のATなんて耐久性無いですから。
そもそも車は楽に移動する為の物。
わざわざダルいMT乗るのな変態だけだよ。最近代車でMT借りたけど久々に乗ると1日2日は楽しいなと思ったけど直ぐに飽きたよ。

Q 64or65さん

2019/10/2022:27:53

理由は単純に
ATが必要ないから。

たかがギア操作くらい手動でいい。
あれだけ誰でも出来ることを、
何もわざわざ機械にまでさせるまでもない。
それが彼らの答え。

cur********さん

2019/10/2022:18:33

ヨーロッパの道路は可能な限り車を停止させずに流すように作られています。
信号では無くランナバウトにしたり、市街地を避けるバイパス道路が充実しているので一般道でも100kmくらい無停止で走れたりするんだそうです。
面倒な発進停止の回数が少ないのでわざわざ高いATを買う人が少ないんです。

しかし冷戦が終わって東欧諸国が豊かになると速度無制限のアウトバーンでも渋滞が発生するようになったのでATの割合が増えているそうです。

MTが楽しいというのはその通りでしょう。
AT大国のアメリカではMTは趣味扱いだそうです。
フェラーリやポルシェだって今時MTを買う人は相当の趣味人と思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2020:51:34

MTの方が安くて、壊れても修理が楽だから。