ここから本文です

上智大学と同志社大学はどっちが上ですか?

miy********さん

2008/12/1818:50:15

上智大学と同志社大学はどっちが上ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foo********さん

編集あり2008/12/1820:19:28

関東トップクラスの私立である上智大学と、関西私立大学トップの同志社大学を比べた場合、
どちらが上かと言うには一概に難しいのですが、関東の人の間では、上智が上、関西の人の間では同志社が上とされています。

どちらが上かを個別的に具体的に分析しますと、
歴史や伝統、知名度などは同志社のほうが圧倒しています。
また、偏差値は、学部平均の偏差値になりますが、僅差で上智のほうが上回っています。
といっても、同じ学部同士で見た場合、上智と同志社と同じ偏差値の学部、同志社が上である学部、上智が上である学部などまちまちです。難易度に関しては基本的にはほぼ同じということでしょう。

次に、就職ですが、両校とも早慶に次いで非常に強いです。
東京での就職は、上智は凄く強く、関西での就職は、同志社は凄く強いですね。
どちらが本当に強いかは、わかりませんが、地域によって違ってくるでしょう。

ブランドに関しても、両校とも同じくらいと、大学名だけで得することが多いです。

資格試験ですが、司法試験や公認会計士試験は、同志社のほうが強いです。

どちらに進学すべきかですが、関西に住んでいるなら、同志社、関東に住んでいるなら上智でしょう。
好みのほうを選んでもいいですけど。

ただ、上智は小規模、同志社は中~大規模なので、学閥の恩恵を受けたいなら同志社のほうが良いでしょうね。

なお、国際基督教大学は偏差値が一科目換算なので、知名度等を考慮して上智、同志社の下ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

peg********さん

2008/12/2118:35:11

これは、一概にいえないですねー。

上智も同志社も同格だと思いますが、
学風や大学のカラー、文化がちがう。

両方ともキリスト教系ですが、
同志社は23000人、上智は1万人と
規模も2倍以上ちがいます。

上智が国際的なのに対して、
京都の同志社はどちらかといえばドメスティック。

学生は全国から集まってきますが、
どちらも進学校からそこそこ出来る人が入って
きます。

やや、同志社よりも上智のほうが、女性っぽい。
上智があまり政治的関心が高くないのに比して、
同志社は学生運動を最後までやっていた関係
もあり野党的。(元社会党の土井たか子議員
出身)

スポーツではオリンピック級の選手も多い同志社
に対して、上智は、スポーツよりもインテリジェンス、
秀才肌が多い。
両方とも社会に出て、リーダー格になっている。

タイプがちがうんです。

osk********さん

編集あり2008/12/2001:36:19

一概にどちらが上だと言いにくいでしょうね。例えば同志社とICU、早稲田と上智とどちらが有利(どちらが上)だと聞かれたら、総数・全体で見た実績・規模をとるか、中身で見た(個人個人の)充実度をとるかによって、判断が変わって来ると思います。私の個人的な志向は、少数精鋭の後者の方重視なので、例えば最近の早稲田と上智とどちらかを選ぶなら、たぶん上智に行きたいと判断するでしょう(他の多くの人は違うでしょうが)。

前者なら同志社の方に軍配、後者なら上智の方に軍配が上がります。それと入試偏差値は、定員を絞り込む関係上、後者の影響が強いので、やはり上智の方が上です。

就職については、関東では上智の方が上ですが、上智の卒業生は余り地方に出て行かないのに対し、同志社は全国万遍なく通用するという違いがあります。守備範囲が狭いが守備力自体は盤石なのと、守備範囲は広く守備力もそこそこいい、という感じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tuk********さん

2008/12/1923:38:16

比べるのは難しいです。似てるようで似てないもの、この二つの学校。(私上智で父は同志社ですが。。。)
まあどちらもちょっとおっとりした感じのある硬派とか男臭い感じじゃない大学だと思います。
上智は小さいし、スポーツとかはイマイチ。その分東京ですから芸能人とかアナウンサーとかの業界人はたくさん出てます。
同志社は野球の盛んな関西らしくプロ選手も多く出してるし、プロサッカー選手もいる。芸能人やマスコミも多いですが、関西で活躍している方も多いです。
出身地がどちらか、卒業後に関東関西のどちらで就職するかによって選ぶことは出来るかもしれませんね。でも比較しても偏差値とか似ている分、無駄なような気もします。
ちなみに上智の司法試験合格率は同志社より上位ですよ。(H11~17の通算だと率では早稲田よりも上だったりする。)受験者数が少ないので合格者は少ないですが。。。

tak********さん

2008/12/1819:10:04

上智大学です。
慶応早稲田上智ですから。同志社は国際基督教大学の次です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる