ここから本文です

テニスのサーブをずっと練習しているのに、全く上達しません。フォームを安定させ...

dor********さん

2019/10/2108:18:40

テニスのサーブをずっと練習しているのに、全く上達しません。フォームを安定させるにはどうすればいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2019/10/2109:44:55

テニスのフォームを見てくれる人が身近にいますか?
ただ打つだけだとなかなか上達しませんよ。

あとは自分のサーブを動画でとって思ったように動けているか確認しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

トラキチさん

2019/10/2213:33:53

質問は

「フォームを安定させる」
ですよね。

安定するってどういうことだと思ってますか?

おんなじことを繰り返す
ということですよ。

つまり
毎回全く同じ動作をすればいいだけのことです。

例えば
スタンス幅を
1球目は30センチだったのが
2球目は31センチで打った。

そしたら
全く違うプロセスと結果になりますよね。

よって
「安定させる」ということは
常に、全くおんなじことをするだけです。

振りだす直前の右腕の形状が1センチ違ったら
もうそれは
違う動作になるんですよ。

おんなじ形から
動かし始めればいいのです。

ただそれだけ。

2019/10/2122:05:06

安定させるには足は揃えないサーブです。フェデラーが手本になります。

ter********さん

2019/10/2121:34:59

練習しても上手くいかない原因
① 練習量が足りない
② 正しいフォームを維持する筋力がない→筋トレや走り込みを
③ 悪いという原因が把握できていない→ビデオ撮影または他者からみてもらい原因を探る
経験的には基礎体力、筋力がしっかりしていれば大体どうにかなります

justentさん

2019/10/2117:48:08

https://youtu.be/mdjNH6fYDO0
残念ながらテニスのわかりやすい動画を私が見つけられないのでこの動画で説明する
大体の人はタイミング合わないって言うとトスが低すぎるというのが一つ
もう一つは腕を回してラケットでうとうとするから タイミングが悪くなってしかも肘の怪我をしやすくなる
動画で解説しているように普通に腕輪垂直にあげればいい
垂直に上げる際は後ろ足から前足に力を入れると思うけどその後脚で切り上げた反発も使って腕を上げる
よく脱力をして打てているとかって言ってるけれどもあれは力を入れてないという意味じゃなくて腕以外のところの筋肉を使ってちゃんと打てているという意味なので地面からもらえる反発はきっちり使うべき
腕の力が抜ければそのぶんボールを見る方向性に意識を傾けられるからそれでタイミングを合わせる練習をすればいいんじゃないですか
共通して言えるのは正直これぐらいしかないですよ
サーブの種類によってトスを上げる方向なんて全然違います
私はフラット型のサーブだったら少し手前、スライスだったら少し利き手側にトスを寄せてボールを曲げる 変化量を調整しますし、スピンサーブだったら少し後ろ気味にトスを上げてスピンかけやすくしますしね
おまけにスライスサーブはフラットサーブよりは落ちないし、横に変化する部分だけ距離を稼げるので 近くに打つ意識をしますし、スピンサーブだったら ボールを落とす方向性になるので遠目に飛ばすことを意識したりしますからね
でも他の人から言わせるとスライスサーブは落ちるって言うから遠くを意識して打つとか言うひとも
結局どのサーブを打っているかを自分で意識してボールがどういう軌道を描いているのかを理解してないと難しいですよ

ten********さん

2019/10/2115:37:03

主な原因はボールの状態が安定していないからだと思います。
多くの人はへたって品質のばらばらになったボールで練習していると思います。
それだと、当然、フォームは安定しません。
サーブの練習くらいは、せめて、開封後1~2週間以内の品質の安定したニューボールで練習するべきだと思います。
必ずしも高価格の有名ブランドのボールでなくても、ロット毎のばらつきのない公認球であれば、安価なボールならフォームを安定させるためにたくさん打ちこんで気兼ねなく交換できるし、1つの種類のボールでフォームを身につければ、ボールが変わってもある程度の慣れによって他の種類のボールにもアジャストすることができるようになると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる