ここから本文です

遠方の YSP にある中古バイクを購入したいとき、事前準備さえ整えば「買って乗って...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2111:26:10

遠方の YSP にある中古バイクを購入したいとき、事前準備さえ整えば「買って乗って帰る」ことできるのでしょうか。探していた 250cc の中古バイクが、18切符で行ける限界地点あたりにありました。

YSP なのでメンテは近所の YSP でも請けてもらえるんじゃないかと思ってます。

先の店に実際に相談すればいい話ですが、遠方から購入しようと思ったのは初めてなので、初期知識を頂きたくこちらに質問させて頂きます。

1.相談のうえ代金を振り込む
2.登録に必要な書類を送ってもらう
3.ナンバー交付を受ける
4.自賠責と任意保険を準備する
5.軽自動車届済証やナンバーや自賠責ステッカーなどを持って先方に出向く
6.お礼を言って乗って帰る

という風なことは一般的に可能なのでしょうか。
それとも、かなり迷惑がられて、どうしてもという話だったら、後メンテを依頼しようとしてる YSP を経由して搬送してもらう手続き等(&幾ばくかのマージン)をすべきなのでしょうか。

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bik********さん

2019/10/2111:42:18

言えば乗って帰ることは可能でしょう。

あなたが住民票などの必要書類を送れば、250㏄バイクは登録に車体が要りませんから、バイク屋が管轄の代書屋に書類を送って、バイク屋がナンバー取得までしてくれます。むしろそっちのほうが普通で、必要書類を送ってもらって購入者が登録するほうが少ないです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/2112:19:08

    ありがとうございます。

    知人から譲り受けた軽トラの名変は自分で軽自検査協会に出向いてやったし、4輪は自分で車検を通しているので、書類の手続きとかは全く苦痛じゃないので、2輪の登録くらい朝飯前と思ってましたが、先方にしてみたら見ず知らずの人がちゃんと手続きしてくれるか不安ですもんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2111:31:34

まずは近所のYSPに相談しましょう。

認定中古車なら極端に変なポンコツは無いと思いますので、店頭でもらって乗って帰る事は可能だと思います。

ナンバーの手配はやってくれないかも。諸々お金かかるなら、近所のYSPに業販してもらうのも(お互い可能なら)アリかも。そもそもメンバーズ車両なら出来るようになってるはず。