ここから本文です

猫の鼻腔内腫瘍について。 スコティッシュフォールド、オス、16歳の鼻腔内腫瘍...

abo********さん

2019/10/2113:43:30

猫の鼻腔内腫瘍について。

スコティッシュフォールド、オス、16歳の鼻腔内腫瘍の経過について疑問があり質問します。
今年の3月頃に、左側の鼻からくしゃみで飛び散らしたような出血があり病院に行ったところ高齢な事

もあり全身麻酔が必要なレントゲンなどの検査に危険が伴うとのことと腫瘍が見つかっても外科手術にしろ抗がん剤にしろ年齢を、考えるとリスクが高いしまだ腫瘍だと決まった訳でも無いので、抗生物質で様子を見ようとの事で、10月になるまで投薬を続けてきたのですが、左の鼻からの出血が見られるようになり医師によると腫瘍が浸潤してきてるのかもねと言われ今度から違う抗生物質を試してみようかと言われていたのですが、今朝4時過ぎに布団の上で多量の出血があり鼻も両方とも血まみれで3回も吐血しました。
鼻血で息が出来ないのとくしゃみが頻繁に出てとても苦しそうでご飯も水も取れてません。病院に行き止血剤と炎症止め、点滴を打って帰ってきたのですが鼻血は、まだ少しでていてくしゃみが頻繁でたまに嘔吐しそうになっています。

質問なんですが、鼻腔内腫瘍だとしてこんなに出血するものなんでしょうか?顔の変形もしてないし、そんなに血が出るほど進行してるとは、思わなかったので・・。

鼻腔内腫瘍、腫瘍の疑いなど同じような境遇の猫の話を聞きたかったので質問しました。

よろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2019/10/2119:26:15

4年前 鼻腔内腫瘍のため、当時19歳の猫を亡くしました。

ウチも最初の異変は、鼻血でした。
すぐに腫瘍をうたがったのてすが、掛り付けの先生は風邪でも鼻血は出ることがあるからと、抗生剤と点鼻薬が処方されました。

でも お薬は全く効かず、顔が腫れたことで先生も腫瘍の疑いをもったようです。

今後どうするか先生と相談しました。
血液検査やレントゲン エコーでは、身体の状態は良かったので、直ぐに大学病院にCTを予約し、生研で腫瘍の場所と種類を特定し、場合によってはそのまま放射線治療に入ることになりました。

予約は2週間後。
高齢なので、腫瘍の進行は遅いのではと思ったのですが…
しかし 急激に悪化。
腫瘍が視神経を圧迫 失明し、脳にも影響して発作を起こし寝たきりに、2度目の発作で手足をバタつかせる痙攣が止まらなくなりました。
その2日後 虹の橋を渡りました。
大学病院には行けませんでした。

出血が続くとのことですが、腫瘍の場所が血管に近ければ、出血が続くこともあると思います。

フードも、匂いが分からなければ猫は食べないので、腫瘍のために鼻が効かなくなっているんでしょうね。

レントゲンやエコーは、麻酔なしで撮れるものなので、主様の先生が麻酔が必要というのはどうしてか分かりません。

どちらにしても治療や腫瘍かどうかなど調べることをお考えなら、獣医がん学会所属の腫瘍認定医の先生か、大学病院に行かれてはどうでしょうか。

大学病院は予約に時間がかかりますので、早急に動かれて下さいね。

• 質問者

abo********さん

2019/10/2120:36:31

返答ありがとうございます。

返答者様の猫ちゃんは、顔が腫れたんですね・・。今の所、うちの猫は顔の腫れはないのですが止血剤を注射してもちびちび鼻血がでています。ただ貧血にはなってない
    と主治医に言われました。

麻酔が無くてもレントゲンやエコーはできるものなんですかね?医師によっても意見が違うのかもしれません。

色々参考にしてこれからの事を考えたいと思います。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる