ここから本文です

明治安田生命の個人年金ひとすじについて 毎月12000円の掛け金で、10年拠出して...

sky********さん

2019/10/2116:03:04

明治安田生命の個人年金ひとすじについて

毎月12000円の掛け金で、10年拠出しています。
昨年からはイデコも毎月10000円支払っております。

返戻率が103%と下がったようで、個人年金を解

約してイデコの掛け金を増やそうかと検討しています。
(私のイデコ限度額は22000円です)

個人年金ひとすじは、すでに販売を終了しているので解約に躊躇する気持ちもあります。
消費税が上がっても掛け金は変わらない分お得なのでしょうか。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
233
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/2418:32:18

>返戻率が下がったようで

???
成立した時の返戻率が最後までそのままであり、何年経ったとしても、絶対変わることはありませんけど…。
設計書で確認を。見れば理解出来ると思います。
外貨建てでも変額でもありませんからね。
何を見て下がったと言ってるのでしょうか?

ひとすじは当時の個人年金の中でも返戻率が高かった(1・2を争う)商品ですので解約は勿体無いと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sly********さん

2019/10/2310:09:12

今現在を起点とすると個人年金は解約すべきじゃないでしょうね。
保険も年金も基本債券を買うようなもんですから、金利が高かった(債券が安かった)過去の商品は今のように金利が低くなった(債券が高くなった)時代には残しておくべきものです。

個人的には現状で様子見をして金利が反転してから解約して乗り換えても遅くないと思います。
イデコでどのような商品を買うのかがわからないのと、個人年金が10年とか定期期間のものなのか終身なのか情報がないので判断しにくいですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる