ここから本文です

技術士一次試験、今年も落ちたっぽいです。 基礎と適正が去年より意地悪だったよ...

チョコボ∞さん

2019/10/2121:41:30

技術士一次試験、今年も落ちたっぽいです。
基礎と適正が去年より意地悪だったような気がしますが…
どうしたら…

閲覧数:
155
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dorobunyakuさん

2019/10/2219:29:25

合格が難しいのは、正しい努力ができてないか、学習期間が足りていないか、だと思います。

私が書いた以下の方法で学習すれば、大丈夫です。。
5月くらいから学習すれば、時間的にもちょうどいいくらいです。

建設部門だとすればテキストは「①技術士第一次試験「建設部門」受験必修キーワード700 第7版」と「②技術士第一次試験「建設部門」受験必修問題300」をセットで購入すればいいです。
①と②の両テキストはリンクしており、②の問題を解いてわからなかった場合は「キーワード」が記載されており①のテキストで辞書的に調べるという方法が効率的です。ちなみに①のテキストは試験終了後もよく仕事で使います。

そして時間があれば「令話○年度版 技術士第一次試験「建設部門」専門科目受験必修過去問題集<解答と解説>」をすれば完璧です。

基礎・適性については「技術士第一次試験基礎・適性科目完全解答」一冊でまかなえます。これらを何度もグルグル学習すれば、(最初は答えを見ながらでも)身についてきます。ポイントは10年前まで遡ることです。そうすると全く同じ問題が出るからです。

やや大きめの本屋に行けばあると思いますので確認して下さい。

テキストには合う合わないがあります。(フォントやカラーか白黒かなど)
1時間くらいかけて直接見比べて、アマゾンのレビューなどでも確認して、じっくり選んで下さい。

☆あとご存知だとは思いますが、JABEE認定大学を卒業していれば一次試験は免除になりますのでご注意ください。

そしてこれで間違いない!と思うテキストを3周くらいするのが最も近道です。
(もちろん想定問題や模試など行い、本番にフィットさせていく必要はあります。)

具体的な勉強方法としては、テキストのページ数×3/日数で一日あたりのノルマを決めます。

例えば240ページあれば、240×3/365=2ページ/日

これをテキストが2冊あるなら4ページ/日という具合です。

エクセルでノルマ表を作成し、毎日のノルマと実施を併記して自己管理します。

◆ポイントは
①ノルマはぬるめにする。
厳しいノルマを課すのは、残り1~2ヵ月になったらで、最初から厳しくするとそのうちやらなくなります。

②ノルマは調整
前の日1ページしかしなかったら、翌日は3ページという具合でノルマは日程間で調整して、日々の仕事などとバランスを取る

③やらない日を作らない
1日やらないと、(これは人によりますが)ずるずるとやらなくなります。
10分でもいいので毎日必ずやるようにしてください。

④ノルマの消化をノルマにしない
矛盾するようですがノルマの消化に集中しすぎると、自分は本来試験を受けるんだ、ということを忘れてしまいます。
直前になったら模試や、想定問題なども学習に取り入れて、試験本番さながらの時間、環境、室温でやってみて試験本番にフィットさせて下さい。

合格して、二次試験を受ける資格を得るたら、スキヤキ塾というホームページを覗いてみて下さい。最強ですので。

おわりに

「試験受験を思った時点で50%は、合格している」
という言葉があります。
思い立った時点ですでに合格に片足つっこんでいます。
あとはあなたの努力次第でもう片っ方の足を入れることができます。
辛いときもありますが、その先にはまだ見たことのない世界がまってますので、ぜひ頑張ってください。

ちなみに一次試験合格した時点で経歴が7年あれば、技術士補に登録する必要はありません。そのまま二次は受けれます。
登録料の2万もったいないですからね。

技術士より

質問した人からのコメント

2019/10/26 10:01:21

本当に参考になりました。
がんばりますっ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rid********さん

2019/10/2121:43:31

挑む事に意義があると言いたいです。

今年ダメでも諦めて欲しくないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる