ここから本文です

今宮中にある天叢雲剣って壇ノ浦の戦いの時になくして、熱田神宮から貰ったものな...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2211:13:28

今宮中にある天叢雲剣って壇ノ浦の戦いの時になくして、熱田神宮から貰ったものなんですよね?

じゃあ今熱田神宮にある天叢雲剣は何なんですか?w
あげたあとに作ったんですか?

閲覧数:
479
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jtc********さん

2019/10/2217:15:06

まず、宮中にあるものは最初から形代で、本物は古代から熱田神宮にあるとされています
ですので、壇ノ浦で沈んだのもあくまで形代の方です

そしてその代わりとして献上されたのは伊勢神宮にあった剣なので、熱田神宮にある剣は今も本物の天叢雲剣です

「天叢雲剣」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2019/10/2211:46:50

熱田神宮にあるのがオリジナルです。宮中から外に出す時に形代(レプリカ)を残した。それが宮中に伝わった天叢雲剣です。これは壇ノ浦に沈みました。その後は伊勢神宮からもらった全然違う剣で代用しています。

jan********さん

2019/10/2211:33:56

熱田神宮の形代とされますので、いわゆる複写ですが霊的な意味は持つといわれます。それから壇之浦の件ですが、その後、漁師の網にかかり、熱田に奉納されたといわれますが、さまざまな説もあります。