ここから本文です

清原和博がトライアウトで監督をつとめるらしいです。 日本球界では犯罪歴や刺青...

adg********さん

2019/10/2212:07:46

清原和博がトライアウトで監督をつとめるらしいです。
日本球界では犯罪歴や刺青があると指導者にはなれないと聞きましたが、変わったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

中村カナさん

2019/10/2213:12:07

”トライアウト”の監督ですから指導者には当たらないと思いますが。
あれ自体も主催はワールドトライアウトという会社がやるもので、NPBは、MLB海外や独立リーグ他のスカウトと混じって、「拾いもん」がないか探しに来るだけです。
NPBの12球団トライアウトは大阪で11月中旬に行われますが、清原氏の出るそれは11月30日に神宮で行われます。

また、参加する選手は全て書類選考を受け、選抜されている人たちです。
清原氏が指揮を執るのは、それらの参加選手がごった煮になった二次先行です。
そして12球団合同のトライアウトでもそうですが、大概、NPBに入るような選手というのは事前に目星をつけられておりますから、誰が指揮を執っても大して結果は変わりません。

一言で言えばお飾りなんですよ
清原氏が何をするかと言えば打順やポジション決め程度で、具体的に戦術を練るわけでも、技術指導を積極的に行う、所謂一般的な「監督」とは質が違うものです。
言うなれば「臨時現場監督」程度のものかな。

これでtryoutというイベントが注目を集めることになる、清原氏にとっても現状報告とか復帰、今後の活動への足がかりなどメリットのあることです。
それだけのことです。
此れを以てNPBの何かが変わったというものではないです。

これがあるからと言ってNPB球団が監督要請、コーチ要請を行うというわけではないし、事実難しいでしょう。
仮に、NPB復帰ということを考えるなら、諸々クリアしなきゃいけない課題があるはずなので、あるとしても一つ一つアクション起こした末に、となるでしょう。

まあ薬物以前に糖尿病とうつ病と膝があるから1シーズン現場に立つこと自体が困難でしょうけれども。

質問した人からのコメント

2019/10/27 23:49:15

なるほど。

「トライアウト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wnk********さん

2019/10/2212:22:00

恩赦でなっただけでトップリーグでの監督はないとおもいます

アバター

ID非公開さん

2019/10/2213:05:53

清原の場合は、執行猶予付きの有罪判決が確定していますが、服役者ではないですよね。一般社会では、有罪確定し、懲役に服した国民でも、再就職させ、更生させようとしています。うまくいかずに、再犯となるケースも多いようです。

清原の場合、覚せい剤犯罪ですが、貴方は、放置した方がよいとの御意見でしょうか?

NPBが変化したかどうかは、正確にはわかりませんが、少なくとも、刑法上の違法の容疑者となっても、検察から起訴もされず(不起訴処分)となり、刑事裁判も受けていない選手の場合は、日本の刑法の原則と同じで、無罪推定で、永久追放というような重い処分をしないのが通例です。1年の出場停止とか、球団への罰金とか、民間組織としての処分をくだしています。昨今、NPBでは、検察庁OBを採用し、刑事関連法律も、人権上も、問題ない処分をする傾向にあるようです。

清原の場合、NPBの要職は無理でしょうが、共同トライアウト程度の、いわば「下働き」であれば、NPB12球団(民間企業)の経営者達が、清原の面倒をみてやろうとしても、よろしいのではないでしょうか。また、一日のトライアウトの監督(取りまとめ役)が、指導者と呼べるものではないでしょう。

清原の場合、服役者ではないですが、世の中に、服役者を面倒みている、民間企業の経営者もおります。第3者に危害を与えるならば、話は別ですが、第3者が、その経営者に、「服役者の面倒なんか見るな」という権利もありません。

ゆきたかさん

2019/10/2223:28:13

清原和博自身の人生のトライアウトも兼ねていたりしますかね、、、

tak********さん

2019/10/2300:34:00

清原の更生支援の一環でしょうね。

清原は今でも、指導者になることを熱望しているでしょうが、将来的にもその可能性はゼロに近いです。さすがに球団の監督・コーチは無理だが、トライアウトの監督という役職ならやらせてもいいだろうという判断です。

このまま清原に対して、野球と距離を置く扱いを続けておくと、また薬物に手を染める可能性も考えられるため、こういう役職なら任せることがあるということを清原に示して、薬物と完全に縁を切らせることが目的のように思います。

chi********さん

2019/10/2320:57:53

又クスリやるよ!
必ず!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる